さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙結果の振り返りと「わくわくまちづくり」

こんばんは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。選挙が終わって約3週間、本日やっっっと!選挙関連の書類(約30種類)をすべて無事に提出することができました。長かった‥‥。

(選挙書類はデジタルではなく基本的に紙で、あらゆるところにハンコを押さねばならず、一文字でも違うとやり直しということもあり、非常に時間がかかってしまいました。)

さて本題、今日は市民ネットのみんなや選挙に関わってくださった方と「選挙結果の振り返り」を行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20230512203658j:image

4月23日に投票が行われた羽生市議会議員選挙、私は前回同様2位当選させていただきましたが、実は票数は前回に比べて随分減ってしまったということもあり、今日はみんなで選挙を振り返りながら、色んな話しをしてきました。

▶︎開票結果:羽生市議会議員一般選挙 | 羽生市

アピールが足りなかったのではないか、主張がぼやけていたのではないか、もちろん私自身反省するところはたくさんあり、票が減ってしまったことに関して実はとても凹んでいます。

この3週間、色んな方からさまざまな言葉や分析をいただきますが、どれも正しい気もするし、ちょっと違うような気もします。(すみません)

けれどやっぱり今回私たちが行ったのは、「たくさんの人に関わってもらう選挙」「子どもたちにも伝わる選挙」「お昼寝時間に配慮した選挙」「ゴミを出さない選挙」「充実した選挙」であったことはとても重要なことで、これからのことを考える上で外すことができないと思っています。

f:id:wakuwakutown:20230512213715j:image

▶︎選挙カーについてーお昼寝タイムは動かしませんー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎未来をつくる選挙ですー最終日ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎たくさんの御礼と選挙の振り返り! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎選挙の振り返り!番外ごはん編 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

また、候補者にとってはもちろん勝ち負けや順位が出てしまうものですが、選挙はみんなでまちのことを考えるきっかけのひとつであり、よりよい未来を作るための手段で、当選後は議会として協力していくことが必要です。

▶︎選挙って、まちづくり - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

反省もたくさんあるし、変えていかなくちゃいけない部分もあるけれど、このブログのタイトルにあるよう、みんなが「わくわくするまちづくり」という初心を忘れず、これからも取り組んでいけたらと思っています!

ぜひ一緒に活動してもらえたら心強いし、応援していただけると嬉しいです^ ^ コメントやイベントなどへのご参加もお待ちしております✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#選挙 #わくわくカフェ #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。