さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

演説でお話ししていることー選挙2日目!ー

こんばんは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。昨日から始まった市議会議員選挙、2日目も10カ所以上の場所でお話しをさせてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20230417214506j:image
f:id:wakuwakutown:20230417214500j:image

私は夫の病気がきっかけで「支えあいのまちづくり」をしていきたいと、2019年に市議会議員となり4年が経ちました。

16年間女性議員がいなかった羽生市議会、これまで届きづらかった方々の声や意見をまちづくりに反映させることを第一に、女性の立場、子育て中の立場で、議員活動に取り組んできました。

f:id:wakuwakutown:20230417214731j:image

減ってしまった給食日数を増やすこと、余っている食品を必要な方へつなぐフードドライブ、学校のトイレに生理用品を設置すること、羽生市の情報を早くわかりやすく伝えること。

暮らしにとって大切なこと、必要だと思うことを中心に議会で提案し、「ありがとう」「本当に助かった」という声を何度もいただきました。

2020年には新型コロナウイルスの拡大で子どもたちは長期休校となり、家から出られない生活に。「運動不足で困っている」「勉強が進まない」「学校とうまく連絡がとれない」という声がたくさん届きました。SNSを使って生活状況を調査すると、8割の子どもたちが学校再開に不安を感じていることが明らかになり、再開後の心理的サポートを教育委員会へ要望しました。

f:id:wakuwakutown:20230417214802j:image

同じ羽生市に住んでいても、どんなことに困っているのか、なにが必要なのかはひとり一人違います。

だからこそ、様々な立場からの声が議会に必要だし、たくさんの声が反映されることで初めて、誰もが安心して暮らせるまちにつながります。

これからも「みんなが主役のまちづくり」「ささえあいのまちづくり」を共に考え、皆さんと一緒に羽生市をつくっていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

f:id:wakuwakutown:20230417214503j:image

「なぜ議員をしているのか」「なぜ女性議員が必要なのか」「なぜまちづくりに関心を持ってほしいのか」、駅や幹線道路で、住宅街で、公園で、拙いながらもお伝えさせていただきました。

暮らしにつながる選挙だし、こどもたちの未来をつくる選挙だと思っています。ぜひ23日は、みなさんで投票所へ足を運んでいただけると嬉しいです!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(こちらにまとっています)

ぜひチェックしてくださいね^ ^

☆★カンパ、差し入れ、どうもありがとうございます★☆

羽生市 増渕さま

羽生市 保泉さま

羽生市 蓮見さま

羽生市 関口さま

羽生市 小島さま

羽生市 中村さま

#こどもの未来をつくる選挙です #わくわくカフェ #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。