さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

武井照子さんのこと

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このたび、羽生に生まれ育ったすんごい方との出会いがありました❗️それは1925年生まれNHKアナウンサーをされていた武井照子さんです。

f:id:wakuwakutown:20230506093642j:image

3月にさいたま新聞の社説で紹介されていた、武井照子さんのご著書『あの日を刻むマイク、ラジオと歩んだ90年』を、やっと読むことができました。

1925年羽生生まれ羽生育ちの武井さんは、NHKでラジオアナウンサーとして働く母親第一号であり、まど・みちおさんや谷川俊太郎さんらと幼児番組の制作に携わり、つくば万博のプロデューサーもされた偉大な女性!羽生出身でこんな方がいらっしゃったなんて、残念ながらこれまで全く知る機会がありませんでした。

武井さんが90年の記録として書かれたこの本は、もちろん武井さんの個人史でもあるけど、同時に戦前・戦後の歴史や働く女性の歩みについて、共働きの子育てについて、ラジオ史でもあるし、天王様の夏祭りや観福寺幼稚園のことなど、羽生の郷土史もすごく豊かに詳細に描かれています。

同時に、谷川俊太郎さん(詩人)や村岡花子さん(『花子とアン』のモデル)、河合隼雄さん(心理学者、元文化庁長官)らとの出会いのこと、アナウンサーならではのこどもたちとのいきいきとしたやりとりの仕方や、家族との関係、人生の楽しみ方に至るまで、本当に様々なことがぎゅっと詰まった素敵な本でした!

f:id:wakuwakutown:20230506101538j:image

羽生市の田んぼの風景)

残念ながら武井さんは2022年6月にご逝去されており、お会いすることは叶いませんが、同じまちで生まれ、こんな人生を送られた方がいらっしゃると知ることができたことは、私にとって本当に大きな励みです。

興味を持たれた方、ぜひ読んでみてくださいね!(お近くの方は貸しますので声かけてくださーい^ ^)

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#ラジオ史 #郷土史 #ジェンダー #わくわくカフェ #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。