さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

まず行こう!投票はすぐできます☆

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。明後日10/27が衆議院選挙の投票日ですね!子どもの頃、親と一緒に投票に行った経験があると、その後も選挙に関心を持つようなるそうです。ぜひご家族で投票所に足を運んでほしいなと思います^ ^

f:id:wakuwakutown:20241025111519j:image

が!

「投票のやり方がよく分かんない」

という声もよく聞きます。そうですよね、学校で投票のやり方なんて習わなかったし、投票所ってなんか緊張感あって怖い感じがありますよね😂

でも大丈夫!

f:id:wakuwakutown:20241025111529j:image

▶︎投票はいつどこで?方法は?わかりやすく解説 みんなの選挙 障害者が投票に参加しやすく NHK

投票は4つのステップで完了です!分からないことがあったら、投票所には職員さんがいて教えてくれるので、安心してくださいね。さて、では実際の投票の流れとしては…

f:id:wakuwakutown:20241025111957j:image

まずは受け付けで「入場整理券」(郵便で届きますがなくても大丈夫です)と引き換えに投票用紙が渡されます。続いて投票用紙を書く台に進みます。

f:id:wakuwakutown:20241025112519j:image

今回の選挙では、投票は3回です。台の上で投票用紙に、まずは票を入れたい候補者の名前を書いて投票します。次に政党、そして国民審査(これは必要があれば×をつけます)と繰り返すのですが、それぞれ投票用紙を渡してもらう時に、「何を書くか」を説明してくれますし、候補者名も政党名も国民審査も、台の上に名前がありますので、そこから選んで書けば大丈夫です🙆‍♀️

▶︎投票はいつどこで?方法は?わかりやすく解説 みんなの選挙 障害者が投票に参加しやすく NHK

上のページには、様々な不安のある方への投票のサポートが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずはやってみる!ということで、みんなで投票に行きましょー☆

▶︎衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 | 羽生市

羽生市の方はこちらも参考にしてくださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

 #選挙にいこう #投票しよう #2024衆院選 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。