さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

村山さんがやってきた!

村山さんとは

スーパー車椅子ユーザーのおじさんです!

病院で夫の後遺症が分かったとき、

とにかく車椅子に関する知識なんて全くなく、

途方に暮れてた時に出会ったのが

村山さんでした。

今日も電車で

ひょいひょいと我が家までやってきて、

それどころか

海外にもちょくちょく行っておられます。

 

最近はパラリンピックも注目されていますが、

どうしても車椅子というと

不便そうとか介護がいるのとか、

マイナスなイメージがあると思います。

だけど村山さんは全くそんなことなく

楽しそうに暮らしてらっしゃるので、

私もすごく前向きになれたのを

覚えています。

 

f:id:wakuwakutown:20190127153338j:image

真ん中が村山さんです。

 

それでもやはり

駐車場は大きなスペースが必要とか、

そこここにある段差とか

放置自転車がどれだけ邪魔となっているかとか、

身近な家族が車椅子になったことで

気付いたことが

本当にたくさんありました。

 

でもこれは車椅子ユーザーだけのことでなく、

ベビーカーを押すパパママもだし、

ケガをしてるときや

高齢の方が脚が上げずらくなったときも

同じだと思います。

 

障害のある方が暮らしやすい街は

絶対誰にとっても暮らしやすい街だと思います。

 

羽生市もそうなっていくよう、

活動していきたいと思います(o^^o)

 

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

さいとうまきことわくわくまちづくり

 

さいとう万紀子