さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネットの政策について その2

さて昨日の確認で、

私たちはにゅう市民ネットが考えた政策5つ。

1、魅力をいかすまちづくり

2、支え合うまちづくり

3、開かれたまちづくり

4、安心・安全なまちづくり

5、芸術・文化的なまちづくり

ですが、まず

『魅力をいかす』まちづくり !

①市民と市議会議員、市役所職員を交えた定期的な「まちづくり会議」を開催して、市民の意見をもっと「まちづくり」に活かせる仕組みをつくる。

→私はですが、これまで市議会議員さんと話したことはありませんでした。

多くの方がそうじゃないかなと思います。

このままだと市議会と市民の距離は近くならないし、

市民の声を届けるのは難しい。

実際行政として関わってくれるのは

市役所職員の皆さんなので、

それならみんなで実際に集まって色んな話しをしよう!

というものです(^o^)/

私は自分の体験から「生活は政治」と

感じてもっと良くしたい!と強く思いましたが、

こういう場所があることで

政治との距離が近くなるのではと思います(o^^o)

 

②田園、利根川など豊かな自然を活かした体験教室、観光の推進によって移住者を増やす。

→実をいうと私は高校生まで「こんな何もないとこ嫌だ!」と考え、

横浜の大学に進学しました(^^;

けれどひょんなことから大学のそばの里山で農作業に参加したり、

まち起こしに参加したり、

「スロー」という考え方を学ぶことで

(大きいより小さい、拡大より循環、早いよりゆっくり、など経済優先ではなく目の前の幸せを感じる考え方。

『スローイズビューティフル』辻信一著平凡社 おススメです!)

羽生に戻ってきた時  

こんな素敵な場所だったのか!と

すごく感激したのを覚えています(^^)

藤井下組にあるNPO雨読晴耕村舎 

http://udokuseikou.org/)での家庭稲作講座は、

家族が食べるだけのお米を

機械や農薬を使わず自分たちで作ろう!

というもので、

私たち家族も2012年から参加していますが、

東京からの参加者がとても多いです。

羽生の魅力は中からだと気付きにくいけど、

外から見ると美しい田園や広い空、

豊かな利根川などたくさんあると思います😊✨

f:id:wakuwakutown:20190215162844j:image

今朝もすごく綺麗な朝焼けでしたよ〜(≧∀≦)

さてまだまだ続くのですがまた次回(^o^)/

 

☆★どうもありがとうございます★☆

東京都大田区 増田さま

埼玉県熊谷市 東さま

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

口座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり