さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

子どもたちから学ぶこと

こんばんは、さいとうです!

昨日わくわくまつりに来てくださった皆さま、

本当にありがとうございました😊✨

出店者の方々からの感想で、

子どもたちがすごくたくさん来ていて

自分の子どもたちも一緒に

みんな楽しそうにしていたのが本当に良かった、

という感想をたくさんいただきました✨

家族みんなが楽しめるって本当に大切ですよね。

市民ネットのつたえさんが

小学5年生のお孫さんとまちづくりについて話していて

家族で行けるオートキャンプ場が羽生にあるといいな、

と言っていたそうです。

面白いなと思って、ほかの小学生にも聞いたら

その子はバスケットをやっているので、

バスケットゴールやサッカーゴールのある

公園が欲しいとのことでした。

子どもの意見って二の次にしがちですが、

理想のまちづくりのためにすごくためになりました!

f:id:wakuwakutown:20190318183803j:image

水郷公園で遊ぶ子ら(親バカですみません!)

ちなみに、

「どんな街になったらいいなと思う?」と聞いたら

『みんなが平和になったらいいなと思う』(5歳女の子)

『家事や地震、事故がずっとないといいと思う』(7歳男の子)

という答えも!!!

大人は子どもたちに学ばなければいけないなあと、心から思いました。

真摯に受け止めてがんばります!

ぜひお子さんたちと

どんな街になったらいいな、話してみてくださいね😊✨

 

はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています