さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ほっとほたるの里

こんにちは、さいとうです。

今日も青空でいいお天気!

あっという間にあったかくなりましたね。

さて、ほっとほたるの里ってご存知でしょうか?

ほっとは「発戸」、

羽生市発戸地区は私の生まれ育った場所ですが、ここには

f:id:wakuwakutown:20190406133048j:image

こんなステキな場所があります(≧∀≦)

私が子どもの頃は蛍がよく飛んでいましたが、

いつの間にかいなくなってしまった蛍を復活させようと、

約20年前に出来たのが「ほっとほたるの里」

地元の蛍の会のみなさんが幼虫を育て、ドームと田んぼに蛍を戻しています。

f:id:wakuwakutown:20190406133309j:image

ドームも手作りで豊かなビオトープです✨✨

もうすぐ田植えも始まりますが、

ここではたくさんの種類の古代米を農薬を使わず育てていて、

蛍のための環境作りをしています。

多い年、少ない年はありますが、

毎年6月から7月にかけて、美しい蛍を見ることができます。

私はこの場所が大好きで

学生のころから友人たちと共に田植え、稲刈りをしてきました。

友人たちは「いい場所だよね」と毎回都内から来て参加していました。

f:id:wakuwakutown:20190406152204j:image

雰囲気のある囲炉裏もあり、作業後はここで乾杯(´∀`)

こんな素敵な地元で嬉しいと同時に、

この環境を子どもたちにも伝えていくため

やるべきことをしっかりやっていきたいと思います!

 

★☆どうもありがとうございます☆★

埼玉県羽生市 白石さん

はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています