さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなでお餅つき(^o^)/

おはようございます、さいとう万紀子です。

私たち市民ネットは隔月で、まちづくりについて気楽に話す「わくわくカフェカフェ」を開催しています☕️

今回のわくわくカフェは新年度特別版、みんなでお餅つき❗️を楽しみました。

f:id:wakuwakutown:20200203095414j:image

たーくさんの子どもたちが参加してくれました!嬉しい😆✨

と、言っても臼と杵のお餅つきなんてみんな慣れてないし、ここまでの道のりは中々険しかった…

f:id:wakuwakutown:20200203095547j:image

なんとまずは火を起こすところから‼️

風が強かったのでテントも張って風を避けて⛺️

f:id:wakuwakutown:20200203095824j:image

前日から洗って水に浸けてたもち米の水をきって…

f:id:wakuwakutown:20200203095907j:image

かまどで30分から40分くらい蒸します。

借りてきた臼と杵はお湯に浸しておいて(割れにくくするため)

蒸せたらまずはもち米をしっかりつぶします。

そしてやっと…

f:id:wakuwakutown:20200203100803j:image

ぺったーん(´∀`*)!

f:id:wakuwakutown:20200203101413j:image

みんな並んで順番に、ぺったーん(=´∀`)!

f:id:wakuwakutown:20200203101423j:image

もちろん私もぺったーん(´∀`=)、そして

f:id:wakuwakutown:20200203102516j:image

f:id:wakuwakutown:20200203101511j:image
f:id:wakuwakutown:20200203101508j:image

じゃーん❗️今回はなんとからみ餅、あんころ餅、きな粉餅、そして手作りの漬け物も‼️

f:id:wakuwakutown:20200203101853j:image

みんなで美味しくいただきました😊

f:id:wakuwakutown:20200203101946j:image

食べた後も子どもたちは元気いっぱい走り回り、

f:id:wakuwakutown:20200203102027j:image

大人は疲れて休憩〜(^^;;

無事美味しいお餅をみんなで食べることができてよかったです😊

ぜひまた楽しいイベントを開催できたらと思います、ふるってご参加くださいね!

スペシャルサンクス☆

岸さん(何から何まで!)

海老原さん(アンダギーご馳走さまでした!)

出井さん(もち米ありがとうございました!)

長尾さん、駒宮さん(カンパありがとうございます!)


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています