さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

利根川土手のゴミ拾い(^o^)/

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です^ ^

前々回のブログでも書きましたが、

2019年台風19号利根川の水位が上昇し、その水が引いた現在、

流木や枝木と一緒に、利根川の中にあったゴミが土手にあがり溢れている状態です😭

何かできないかな、と考え

地元で活動されているNPO利根川の魅力を育む会」のみなさんと一緒に

今日はゴミ拾いをしてきました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20191109112330j:image

雲ひとつない快晴で気温もちょうどいい(≧∀≦)

今日は羽生市立村君小学校に集合し、裏手の土手を上がっていきました。

NPOの皆さんはじめ、地元村君小学校の児童や保護者の皆さん、

利根川の管理を委託している小沢工業の皆さん、そして市民ネットメンバー合わせ19名が参加しました!

けれど…

f:id:wakuwakutown:20191109112432j:image
f:id:wakuwakutown:20191109112429j:image

この風景を見てみんなまず愕然…😢

これだけのゴミがポイ捨てされたり、捨てたつもりはなくても流されてしまったりして、

常に川や海に溢れているんですね。

ポイ捨て、絶対だめーーー‼️

f:id:wakuwakutown:20191109113116j:image
f:id:wakuwakutown:20191109113922j:image

そんなわけでみんな猛然とゴミ拾いを開始!

f:id:wakuwakutown:20191109113228j:image

けどあっという間にいっぱいです(^_^;)

ゴミはペットボトルが1番多く、そして空き缶やスプレーボトル、

発泡スチロールも目立ちました。

f:id:wakuwakutown:20191109113338j:image

中にはポイ捨てとは思えないこんな大きなゴミも。

f:id:wakuwakutown:20191109113430j:image

そして冷蔵庫まで‼️不法投棄も絶対ダメーーー🙅‍♀️‼️

みんなで頑張り、1時間ほどで約500メートルの区間で、なんと50袋のゴミが集まりました。

f:id:wakuwakutown:20191109114101j:image

そして

f:id:wakuwakutown:20191109114145j:image

ビフォー

f:id:wakuwakutown:20191109114157j:image

アフターです😆✨✨✨

みんなの力はすごいですね!

そしてじつはさらに素晴らしいのが、このゴミ拾い大作戦は

私の地元発戸地区でも行われていたのです!

f:id:wakuwakutown:20191109114421j:image

こちらは鷲宮神社から土手にあがり、発戸の方が10人集まって、ここでも1時間、300メートルの区間で47袋が集まったとのことです!

お疲れ様でした✨✨

ぜひ2回、3回と続けていけたらと思います!

一緒に楽しくゴミ拾いしましょー(^o^)/

そしてポイ捨ては絶対ダメですよ〜!


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています