さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

地元のおまつりに行ってきました!

先週末は私さいとうの地元、発戸(ほっと)地区のお祭りでした!

f:id:wakuwakutown:20190723123422j:image

こども神輿に始まり

f:id:wakuwakutown:20190723123500j:image
f:id:wakuwakutown:20190723123457j:image

イカにかき氷!(うちの子次の日お腹壊してました(^^;)

f:id:wakuwakutown:20190723123704j:image

地元で取れた餅米でお餅つきもしたし、

焼きそばも振る舞われました✨

f:id:wakuwakutown:20190723123929j:image

f:id:wakuwakutown:20190723124115j:image

子どもたちも大喜びで、

今夜は特別とばかりにみんなではしゃぎ回っていました😊

f:id:wakuwakutown:20190723124225j:image

最後はみんなで花火😆🎆

発戸地区の住民はもちろん、ハイフラワーやイオンアグリなど

発戸にある企業も招いて一緒にお神輿も担いだり、

本当に雰囲気のいいお祭りだったなと思います(^^)

大きなお祭りだと何か買おうにも高いし、

迷子とかトラブルに巻き込まれたり?とか

親としては心配もありますよね。

地元のお祭りは近所のひとたちが見守ってくれ、

子どもたちも本当に楽しそうにしていました。

自治会や子ども会の活動は役員になったりすると

ちょっと面倒くさいなという部分もありますが、

近所にどんな方がいるとか、子どもの顔を知ってもらうという意味でも、

やっぱりすごく大切だなと実感しました。

お祭りの準備をしてくださった自治会役員の皆さま、

子ども会役員の皆さま、

神社氏子総代と社人の方々、本当にありがとうございました〜✨