さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ボートレース戸田の視察🚤

おはようございます、さいとうです!

広報はにゅうで、戸田のボートレース開催のお知らせが載ってるの、

私ずっと不思議に思ってました。

議員になって初めて知ったのですが、

羽生市昭和32年の設立当初から埼玉県都市競艇組合に加入していて(他にはさいたま市飯能市加須市など15市)

その売り上げから毎年かなりの額の配当金を受け取っているんです。

皆さん知ってました❓

f:id:wakuwakutown:20190723132445j:image

そんな訳で羽生市議会と市役所では定期的にボートレース戸田の視察が行われていて、

今年は昨日!行ってまいりました。

f:id:wakuwakutown:20190723132453j:image

最近はテレビCMもよく見るボートレース🚤

売り上げも好調で、羽生市にも毎年5000万円の配当金が出ているそうです。

子ども向けの施設も入っていて、夏休みということもあり親子連れも多くいました。

f:id:wakuwakutown:20190723134137j:image

公益競技(競馬や競輪、競艇など)については

やっぱり色んな意見があると思います。

けれど善し悪しに関わらず羽生市としては60年以上この競艇組合に加入していて

これまで80億円以上の配当金を受け取っている訳で、

視察などを通じ色んな方に知ってもらう、考えてもらう必要があるなと思いました。

f:id:wakuwakutown:20190723133008j:image

ここは川ではなく大きなプールで、管理は県ということですが、

レースが行われていない日は

高校生、大学生のボートやカヌーの練習場として貸し出されているそうです。

学校や地域、企業がこんな大きなプールを管理するのは難しいし、

埼玉県内だけでなく都内や茨城県からも

練習しに来るそうで

その意義はすごく大きいなと感じました。

初体験のボートレース場、勉強になりましたが…朝から最終レース(4時過ぎ)までは長かったな〜(^^;;

これから広報を配られたら、これか〜とチェックしてみてくださいね(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています