さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

出張わくわくカフェin発戸〜!

こんにちは、雨の週末を過ごしイチョウやもみじの紅葉も一層進みましたね🍁

あちこちで鮮やかな黄色や温かみのあるオレンジの葉っぱが美しい季節です。

さて、私さいとうが所属しているはにゅう市民ネットでは、

誰でも参加オッケー👌ざっくばらんにまちづくりに関しておしゃべりをする

「わくわくカフェ」なるものを、隔月でパープル羽生にて開催しております(^^)

しかし日時が合わなかったり、パープル羽生まで行くのは難しい、という方もいるので

ならば私から押しかけちゃえばよいのでは?

と「出張わくわくカフェ」なるものを始めました〜(^o^)/

今日は私の地元発戸(ほっと)地区で第2回目の出張わくわくカフェが開催されました☕️

f:id:wakuwakutown:20191125124523j:image

f:id:wakuwakutown:20191125124606j:image

今日は市民ネットメンバー含めて15名の参加✨

来てくださった皆さま、本当にありがとうございます😂✨

11月18日のブログに載せた発戸集会所のイチョウがこんなに見事に色付いていました✨

市民ネットとは何かに始まり、9月の議会報告や12月議会の予定などをお伝えしたあとは

1、デマンドタクシーについて

2、防災対策について

をみんなでワイワイお話ししました〜

f:id:wakuwakutown:20191125125018j:image
f:id:wakuwakutown:20191125125013j:image

お菓子を食べながらだと、より話しがはずみますよね😊♬

ます1のデマンドタクシーについては

・年を取ってきたので免許更新が不安

年金生活なのでタクシーは高い

・現在のあいあいバスのバス停が遠いので、もう少し乗りやすく(途中でも停まってくれるとか)してもらえれば

・デマンドタクシーについて早く作ってほしいけど、予約の方法などは?

と色んな意見が出ました(84歳の方も参加してくれたので切実です> <)

羽生市は2020年度に1年間かけてしっかり羽生市民の意向調査(どこに行くのか、何時くらいに利用するのか、予算は?などなど)をするということなので、

アンケートでもしっかり自分たちの意見を伝えつつ、

「自分たちでデマンドタクシーの制度を作る!」くらいの気持ちで関わっていこう、とまとまりました( ̄^ ̄)ゞ

次に2の防災に関しては、やはり皆さん台風19号に関して不満だったということで

防災無線が聞こえず困った

・市民プラザに避難したが不安だった

・発戸では防災訓練や安否確認などもしてるけど、内容の更新も必要では?

加須市が導入予定の防災ラジオ全戸貸与を羽生市でもやってほしい

などなどの声がありました。

12月議会では、私も含め5人の議員が防災対策について一般質問する予定なので

台風19号の対策についてしっかり振り返りをしつつ、

今後に生かせるようにがんばりたいと思います!

今日参加してくださった方の中には、昭和22年のカスリーン台風を経験した方も2人いらして

その時は1メートル以上も冠水して大変だった話しや、

大きな材木が流れてきて危なかった話しなどもしてくださいました。

その当時は電話もメールもないので消防団の人が利根川まで見に行って

みんなに叫んで危険を知らせてくれたそうです。

情報網や治水がしっかりした現在だからこそ、

私たちは日々備え、助け合いながら被害を最大限減らすことが大切だと思います。

話題満載で色んなおしゃべりが出来て楽しかった出張わくわくカフェin発戸でした〜😍

出張わくわくカフェはどこにでも伺いますので、

ぜひお気軽にご連絡くださいね〜*\(^o^)/*

(もちろんこのブログのコメント欄でも欄でも🙆‍♀️)

はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています