さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【羽生市役所の対応、サービスなどについて】

こんにちは、昨日とは一転冷たい雨の月曜日ですね。

今日は書類の提出などがあったので、少し久しぶりの登庁でした。

f:id:wakuwakutown:20200420142225j:image

f:id:wakuwakutown:20200420142237j:image

羽生市役所では先日から、職員さんの手作りによる、飛沫感染予防のためのシートが設置されています。

また新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、万が一、職員に感染者が発生した場合でも業務の継続が可能な体制を構築することを目的に、職員さんの在宅勤務が今日から始まりました。

https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020041700040/

 市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いすると同時に、要件などは事前に電話等で確認してもいいかもしれませんね^ ^(羽生市役所 ☎︎ 048-561-1121)

◯妊婦さん向けにマスクの無料配布が始まりました。ありがたいですね✨妊娠中の方、ぜひご連絡くださいね。

妊婦の方へのマスクの無料配布について | 羽生市

◯今日から内閣府によるDV相談窓口が開設されました。

電話だけでなくSNSでも対応とのことです。

DV相談プラス|内閣府 DVのお悩みひとりで抱えていませんか?

1.電話相談 4/20~ 9時から21時  4/29から24時間対応
 電話番号:フリーダイヤル0120-279-889(つなぐ はやく)
2.SNS、メール相談
 ホームページhttps://soudanplus.jp で受付
 ※SNS相談は正午から午後22時まで。メール相談は24時間受付。
3.外国人相談者向け相談(5/1から)
 対応言語:英語、中国語、韓国語、タガログ語ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語(予定)※正午から午後22時まで

羽生市でも、女性センターにて相談受け付けております。

→☎︎ 048-561-1681

予約が必要ですが緊急を要するとかはすぐ対応してくださるとのことです✨

◯先日の羽生市のデリバリー&テイクアウトのページが完成しました❗️

これから掲載のお店も増えていく予定ということで、ぜひご利用くださいね😊

MALL DESIGN - 羽生市デリバリー/テイクアウトマップ

なんだかお知らせばかりになってしまったので、最近の我が家について少し(^^;

f:id:wakuwakutown:20200420145914j:image

f:id:wakuwakutown:20200420145939j:image
f:id:wakuwakutown:20200420145936j:image

子どもたちがポケモンが好きなので、お母さん(私)がんばって絵を描いてます、それで子どもたちは一生懸命塗ってます✏️

あとは一緒に野球とゆうかキャッチボールをしていて、肩を痛めたことくらいでしょうか(もちろん痛めたのは私のみ)⚾️

もう少し、一緒に踏ん張っていきましょうね😊