さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

支援制度や相談窓口、私たちができる応援について

こんにちは、羽生市議のさいとうです。今朝は羽生市もすごく寒くて、霧で真っ白の朝でしたね。

緊急事態宣言下で、様々な状況に置かれてる方がいらっしゃると思います。

情報を発信することで、少しでも皆さんの明日につながればと思います。

◯休業支援金・給付金について

f:id:wakuwakutown:20210113143427j:image

f:id:wakuwakutown:20210113143430j:image

f:id:wakuwakutown:20210113143434j:image

バイトやパートの時間が減ってしまったのに、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対しての支援金制度です。
アルバイトやパートの方、学生さんが直接申請できます、ぜひご確認ください!▶︎厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

◯妊産婦さんへ相談窓口

埼玉県にて行っている、助産師さんへの相談窓口です。新型コロナウイルス感染症に関する不安についての相談も可能です。

電話番号:048-799-3613
相談時間:月・水・金曜日 10時から15時、第1・第3土曜日 11時から15時及び16時から19時(祝・休日、年末年始を除く)

▶︎妊婦のみなさまへ(新型コロナウイルス感染症に関する情報) - 埼玉県

オンラインでの相談も受け付けています。医療機関を「埼玉県」「産婦人科」で探すと、不安を感じている妊産婦さんの心のケアを目的とし、オンライン診療アプリ(CLINICS)を用いた、相談窓口を開設しているクリニックに繋がります。

▶︎埼玉県産婦人科医会 | 埼玉県内にて働く産婦人科医の団体です「女性一生」の健康支援

羽生市による中小企業支援制度

商工課・商工会による支援や相談窓口です。更新されていますので、ご確認くださいね。

▶︎中小企業等の支援について | 羽生市

羽生市の飲食店テイクアウトについて

先日友人が「自分と家族は経済的な変化はなく、大変な人たちを支援したいがどうしていいか分からない」と話していました。

ぜひ!羽生市の飲食店でのテイクアウトで地元のお店を応援しましょう!

f:id:wakuwakutown:20210113145023j:image
f:id:wakuwakutown:20210113145019j:image

我が家では宣言が出された8日に、カーザミーアさんでピザをテイクアウトしました🍕美味しくて丸のままの写真を撮り忘れてしまいました(-。-;

こちら羽生市の飲食店テイクアウトのホームページです。

▶︎MALL DESIGN - 羽生市デリバリー/テイクアウトマップ

ぜひこの機会に地元の美味しいお店と繋がってくださいね^ ^

ぜひ出来ることから。みんなで地元を応援していきましょう!