さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

自宅での過ごし方、色んな相談先など

こんにちは、さいとう万紀子です。

春のお花もきれいだし、青空が広がっていますね。

f:id:wakuwakutown:20200415142824j:image

が…心はどよーんとお疲れの方も多いと思います。

3月2日から始まった学校休業…今日は4月15日…さすがに長いーー(涙‼️

ひと月半が過ぎ、我が家の子どもたちもテレビやゲームの時間が増えてきました…

宿題も…あまり進まないけど、ケンカも多いけど…それでも元気にしてるので、いまはいいかなと思っています。

このような非常事態、なるべく自宅で過ごし安全を確保することがとにかく第一ですが、

そんな中でも日常とのバランスを取ろうとすることが、国や行政、議会の立場では大切だと思います。

例えばやはり子どもの学びの場の確保(学校がない中でもできる限りの支援を考えること、ラジオでの放送やホームページの更新などで子どもと繋がるなど)は出来ているか、

感染者への過剰な反応は差別に繋がっていないか、休業補償がままならないなかで営業している地域のお店を応援したり、このような中でも地元の経済を回していけているか、など。

感染防止のために細心の注意をはらうと同時に、子どもにとって重要な「成長・発達・学習」を保障していかなければなりません。また、感染リスクの高い高齢者に対しては、より徹底した安全対策を講じると共に、「健康維持」「孤立防止」もはからなければなりません。感染防止対策とそれぞれ両立させるのは至難の技ですが、私は、区民の健康と福祉の向上に責任を持つ自治体の長として責務をはたしていきます。

これは保坂展人世田谷区長の言葉ですが(緊急提言!「命」とともに「いのち」を守れ/中島岳志×若松英輔×保坂展人 - 中島岳志|論座 - 朝日新聞社の言論サイトより)、本当にその通りだと思います。

命とともに「いのち」をつなげるために、私たち一人ひとりができることをやっていくために、いくつかご紹介します。

f:id:wakuwakutown:20200415141158j:image

○まずは無料の相談先!いのちとくらしをまもるなんでも相談会です。

この状況、キツイのは当たり前です。話すことで楽になることもあると思います、ぜひご利用くださいね。

f:id:wakuwakutown:20200415141344j:image f:id:wakuwakutown:20200415141354j:image

○こちら事業者の方向けの給付金のお知らせです。オンライン、自己資料で申請できるとのことです。

総務省ホームページhttps://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

○これは埼玉県のお持ち帰りできるグルメサイト🍔🍙🌭

埼玉県 持ち帰りグルメ|埼玉県飲食事業者の宅配・持ち帰り弁当情報

ただこれは羽生市は載ってなーい😂

羽生市のデリバリー&テイクアウトのお店は鋭意作成中だそうで、お店の方ぜひこちらへ登録よろしくお願いします!

羽生市版「デリバリー&テイクアウトマップ」作成に伴う掲載店を募集! | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20200415141833j:image

f:id:wakuwakutown:20200415141849j:image

f:id:wakuwakutown:20200415141938j:image

我が家は一足早く、昨日のランチは南羽生にあるイタリアン、カーザミーアさんのテイクアウトでした、美味しかったです😆

○こちらは車椅子の方へのご注意、ベビーカー利用にも同じことが言えるかもしれません。当事者の方は過剰に気にし過ぎず、さまざまな状況、環境の中にある人がいることを知ってもらえると幸いです。→https://www.resja.or.jp/data/precautions.pdf

○厳しい毎日ですが、医療現場の方、福祉の現場の方、日用食料品の方など、最前線の方々への感謝とともに、身の回りの人たちへの配慮も忘れないように。

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について | 羽生市

深呼吸して、一歩ずつ、踏ん張っていきましょう‼️