さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

わくわくカフェオンライン☆開催しました(^o^)/

おはようございます☀️

久しぶりに晴れ間が見える朝です。

昨晩は初めての、はにゅう市民ネット『わくわくカフェオンライン☆」が無事開催されました!

f:id:wakuwakutown:20200724094207j:image

f:id:wakuwakutown:20200724094237j:image

zoomという初めての試みだし、開始時間は20時…🕗

参加してくれる人がいるかなーと心配もありましたが、

計10名‼️の方が集まってくださり、とても楽しい時間となりました(^o^)✨

「zoomに上手く入れないー>_<」「なんか画面が縦になってる💦」「あっ、携帯の電源切れそう!」など、初回らしいドタバタもありましたが、

子育て中の方の参加が多かったので、休校中大変だった話しや再開した学校の話し、運動会や修学旅行はどうなるのか、という話題から、

現在のコロナ禍で本当に困っている方への支援はどのように行なっていけばいいのか、という話しまで

みんなでワイワイゆるゆると、予定の1時間を大幅に超えたお喋りとなりました。

初めてわくわくカフェに参加してくださった方も「色んな情報も知れてとっても楽しかった!」と感想いただきました😊✨ 

ゲスト参加してくださった、行田市議の野本翔平議員と日高市議の松尾万葉香議員から、

それぞれのまちのお話しを聞けたことも非常に参考になりした!

やっぱり日頃の「なんか困った」や「何か楽しいことしよう!」という何気ないおしゃべりが、

『まちづくり』の基本ですよね♩

次回は8月9日の開催を予定しています。ぜひのぞいてみてくださいね。

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました😊


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています