さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今日は畑で種まき

こんにちは。

4連休の3日目、今日は特に大きな予定がなかったので(毎年恒例の敬老会のイベントも中止になってしまった…)、朝から子どもたちと一緒に野菜の種まきをしました。

f:id:wakuwakutown:20200921111806j:image

私は保存食作りが好きなので、たくあんを作るための大根と、これからの季節に美味しい春菊の種です^ ^

種は【無農薬・無化学肥料の種の店 たねの森】で購入しました。

f:id:wakuwakutown:20200921112340j:image

まずは畝(うね)を作ったら、

f:id:wakuwakutown:20200921112509j:image
f:id:wakuwakutown:20200921112513j:image

大根のたねを30センチ間隔でまいていきます。

f:id:wakuwakutown:20200921112550j:image

長男、慎重にまいてくれてます!

春菊のたねは小さいので、1、2センチ間隔で。

f:id:wakuwakutown:20200921112636j:image

春菊のたね、分かるかな^^;?

実はたねは学校がお休み中の4月に買い、春菊をまくのは今回2度目。

1度目は、休校中はしっかり世話をしてたのだけど、休みが明けたらほぼ放置してしまい、ほとんど収穫できなかったという苦い思い出が!

f:id:wakuwakutown:20200921112703j:image

たねがまけたらジョウロでみずやり、こちらは次男が文句を言いながらも手伝ってくれました。

f:id:wakuwakutown:20200921112814j:image

今度はしっかり収穫できますように^ ^