さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市各所に出没してきました

今日9月23日の日の出は5時31分🌄

週に一度、羽生駅東口にて駅前活動をしていますが、

秋分の日を過ぎ、今朝起きたときはまだ暗くて、季節の移り変わりを肌で感じた朝でした。

少し雨が降っていましたが、今朝も通勤、通学で羽生駅をご利用の皆さんにご挨拶できて嬉しかったです^ ^

(嘘つけ〜と思われる方もいるかもしれませんが、続けてると顔見知りの方も増えてきて、私は結構楽しく立っているのです笑)

f:id:wakuwakutown:20200923130222j:image

(今朝の羽生駅東口)

家に戻る頃には空も白んできました。

朝食を食べ、次男を保育園へ送り、今日はそのまま市民プラザへ行ってきました。

市の行政組織のほとんどは市役所内にありますが、

羽生市観光プロモーション課、羽生観光協会羽生市商工課、そして羽生商工会事務局は、羽生市民プラザ内にあります。

f:id:wakuwakutown:20200923151945j:image

羽生市民プラザ通り、奥に見える青い建物が市民プラザ)

議会も市役所内にあるので、市役所にいる職員さんとはよく顔を合わせるしお話しすることも多いのですが、

市民プラザには中々行くこともなく、しかも今年から〈キャラクター推進室〉が〈観光プロモーション課〉になったこともあり、

今日は島村議長、保泉議員、柳沢議員とともに、市民プラザに羽生市の観光や商工などについてのお話を聞きに行ってきました。

初めて知ることも多く非常に勉強になりました!観光プロモーション課、観光協会、商工課、商工会のみなさまどうもありがとうございました^ ^

f:id:wakuwakutown:20200923150058j:image

f:id:wakuwakutown:20200923150050j:image

お昼は市民プラザからほど近い〈華楽〉さんでガッツリかつ丼!美味しかった✨ご馳走様でした〜!

午後からは市役所で月1回の教育定例委員会(→羽生市教育委員会会議結果について | 羽生市)の傍聴。

f:id:wakuwakutown:20200923150348j:image

羽生市には4名の教育委員さんがいて、その指名は市長ですが、最終的に人事について諮る(賛成か反対か決める)のは議会です。

羽生市の教育環境や、今どんなことをやっているか、などもしっかり勉強すべきだも思うし、また教育委員はどんな方なのかを知ることも必要だと思い、

議員になってから市民ネットのメンバーとともに、これまで毎月教育定例委員会の傍聴を続けてきました。

いつもは傍聴は大抵私1人なのですが❗️

みなさんお誘いしたら、なんと今日は私以外に議員が5名(島村議長、保泉議員、柳沢議員、峯嵜議員、野中議員)と、市民ネットメンバー2人の合わせて8名の傍聴者となりました‼️

議会でも、やはり傍聴の方がいると緊張感があるし、さらにしっかり活動しよう、という前向きなやる気にも繋がります。

また議会や行政というちょっと「遠い」「固い」イメージな場所こそ、オープンな議論や開放的な雰囲気が大切だと思います。

ですので、ぜひみなさまも議会&教育定例委員会の傍聴に来てみてくださいね(o^^o)

と、1日いろいろ動いていたのに、すっかりみんなでの写真を撮り忘れてた😭

f:id:wakuwakutown:20200923151702j:image

あるのは次男が撮ってくれた、駅前活動後のブレてる写真のみ…ですが、せっかくなので載せます笑

駅や市内でさいとうを見掛けましたら、ぜひお声がけいただけると嬉しいです(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています