さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市職員に関する報道を受けて

1月11日に羽生市職員が逮捕されたと報道されています。

羽生市が発注する業務委託の請負業者の選定をめぐり、市の建設課の課長が知り合いの業者に便宜を図る見返りに現金20万円を受け取った、収賄の疑いとのことです。

▶︎羽生市の課長を収賄容疑で逮捕|NHK 首都圏のニュース

羽生市ホームページにも、市長コメントとともに内容が更新されています。

▶︎市職員の逮捕について | 羽生市

まだ認否は明らかにされていませんが、市は昨日ワークヒルズにて報道向けに記者会見を行いました。

▶︎部下思いの課長逮捕なぜ…同級生の会社に便宜 羽生市から3年間で7件委託 地元に詳しく企業選定の権限も | 埼玉新聞

逮捕された建設課長とは日常的なやりとりはありませんでしたし、議員に対しては次回の全員協議会で説明がなされるということで、私自身報道されている以上のことは知りません。 

しかし市議会には、市民の声や意見を市の行政に反映させていくと同時に、

市(市長・市役所執行部)の仕事に関してチェックする役割があることから、議員がなにも関係ないとは言えないと考えています。

私自身としては、今後さらに市議会議員として責任を持って活動していきたい所存です。

ご意見などありましたら、ぜひお寄せください。

齋藤万紀子 makikosaito@outlook.jp