さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

行田市に行ってきましたー協議会傍聴編ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日はおとなり行田市に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20210709132553j:image

行田市役所にて。かぶっちゃってごめんねこぜにちゃん💦)

さて羽生市のみなさま!実は今年の3月16日に、羽生市にとって重大な決定がなされたことをご存知でしょうか? 

みなさんの生活にとっても大きく関わること…それは…

ゴミ処理に関して行田市とともに施設を共同整備する基本合意がなされたことです‼️

f:id:wakuwakutown:20210709133055j:image

f:id:wakuwakutown:20210709133058j:image

このことご存知でしたでしょうか〜?

羽生市の清掃センターは昭和58年に建てられ、何度も直したり部品を交換したりしながら現在も使われていますが、築40年が間近になり、今後さらに維持管理費が…という状況でした。

おとなり行田市の清掃センターも同じく老朽化してきており、また人口減少の昨今、それぞれ独自でゴミ処理するよりも、共同施設とした方がメリットが大きい、ということで今年の3月に行田市との「一般廃棄物処理施設の共同整備に関する基本合意」が結ばれたというわけです。

今日は、その共同で進めるゴミ処理施設に関する第1回目の協議会が開催されるということで、行田市役所まで傍聴に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20210709133259j:image

f:id:wakuwakutown:20210709134905j:image

第1回目の協議会には、かなりの報道関係者含め、そして各市の市議会議員など、多くの傍聴者が来ていました。

私も議員になるまできちんと知らなかったのですが、ゴミ処理施設の運営は…すごーーく色んな問題が絡んでいたり、また住民の反対など含め、整備を進めていても頓挫することも多く、しかし毎日の生活とゴミは切っても切り離せない問題であり、行政としても決して先延ばしにすることはできない事業です。

今日の協議会では、行田市小針地区に施設を建設する」「令和9年度に新しい施設の完成と稼働を目指す」という2点が確認されました。

今後新しいゴミ処理施設をどのような形で運営していくのか、またどのような施設にするのか、また経費の負担割合はなど、話し合っていくことは山程あります。

さっきも書いたように、ゴミの処理に関しては私たちが暮らしていく上で誰もが避けては通れない問題です。

今後もしっかり報告していきますので、ぜひ多くな方と一緒にゴミ処理について、また環境問題についても考えていけると嬉しいです^ ^