さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【新型コロナウイルスの陽性と確認された場合の対応について】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。

連日報道されていますが、新型コロナウイルス感染症に関しては、残念ながらまだ収束には時間がかかりそうな状況です。

私の周囲でも、首都圏に住む知り合い本人や、友人の家族が陽性となった、という話しを今月に入ってから何件か聞くようになりました。

羽生市でも陽性と確認された方が100名を超え、本当に他人事ではありません。

f:id:wakuwakutown:20210122135007j:image

f:id:wakuwakutown:20210122153422j:image

▶︎新型コロナウイルス感染症関連情報 | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20210122152255j:image

▶︎新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

このようにいつ、誰が陽性と確認されてもおかしくない状況の中で、では実際自分がその立場になったらどうしたらいいのかを、羽生市健康づくり推進課に確認しました。

まずは発熱などの症状がある場合の医療機関への相談の目安についてです。

▶︎新型コロナウイルスに関する相談と受診の目安等 | 羽生市

医療機関を探す場合こちら

▶︎診療・検査医療機関検索システムについて - 埼玉県

羽生市で探索すると、羽生総合病院と出てきますが、受診には予約が必要です。

羽生総合病院 ☎︎048-562ー3000

▶︎羽生総合病院 - 埼玉医療生活協同組合

陽性が確認された方に関して、個人情報等の関係から、市は県で発表された情報(性別、年代のみ)しか把握しておらず、誰がサポートを必要としているのかは分からない状況です(だれが感染しているか市は把握していません!)

入院か宿泊療養か、または自宅療養かは病状や保健所との相談となりますが、

家庭内感染などの場合、自宅療養を選んでもだれも買い物に行くことが出来ない、ということがあり得ます。

その場合は保健所と相談した上で、保健所から必要な食料を届ける、などの対応をしてくれているそうですが、

しかしどうしても子どもを預ける必要がある、とか、どうしても生活に不安があるという場合などの場合、

ぜひご本人から羽生市のほうに連絡していただければ、個別に支援・対応してくれる、ということです。

羽生市役所 048-561-1121

その場合は、健康づくり推進課へつないでもらってくださいね。

そして感染症に関する個人の特定や誹謗中傷などは、絶対におやめください。

子どもたちの行動に関しても、大人の理論的な対応が大切です。

感染予防に努めながら、よく寝て、お互い思いやりながら、日常を過ごしていきましょう。

陽性が確認されて不安等ありましたら、ぜひ羽生市役所(048-561-1121)お伝えください。

その他心配なことやご相談などありましたら、私もいつでも対応いたしますのでご連絡くださいね。

齋藤万紀子 makikosaito@outlook.jp

また東京の友人は、家族の陽性が確認されたけれど、医療機関にかかることも出来ず、薬などももらえなかったようです(自治体によって保健所や医療機関の逼迫度が違います)

ぜひ自治体のホームページなどで、感染した場合どうすればいいのかなどのご確認を、お勧めいたします。