さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【新型コロナウイルスに関する情報、対応に関して】12月4日追記

こんにちは、さいとうです。

羽生市の配信メール、ホームページ等でもお知らせがありましたが、本日市内で3名の方の陽性が確認されたとことです。

市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の発生状況について | 羽生市

生活維持に欠かせないエッセンシャルワーカー(主に医療・福祉、農業、小売・販売、通信、公共交通機関など、社会生活を支える仕事)の方も含まれるということです、皆さまの1日も早い回復をお祈りします。

感染に関し不安に思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、埼玉県では病院との連携、病床の確保、救急搬送の体制の構築などに取り組んでいます。

f:id:wakuwakutown:20201203143449j:image

新型コロナウイルス感染症の再拡大期に備えた医療体制について - 埼玉県

新型コロナウイルス感染症に関する知事発言等について - 埼玉県

しかし不安により、ずっと閉じこもっていて体や心の調子が悪くなっている高齢の方や、マスクで表情が乏しくなってしまっている子どもたちなど、日常生活に悪影響が及んでいる、ということも聞いています。

テレビやネット報道から少し離れる時間も必要かなと思います。

なるたけ日常の暮らし(特に子どもや若い世代にとっては「その時しか経験できない」ことが毎日にたくさんあります!)をしっかり続けながら、感染拡大防止とのバランスを見つけていくことが大切だと思います。

よく寝て、よく動いて、なるたけ笑って過ごしていきましょう!

12月4日追記

本日羽生市より、市内複数の福祉施設で7名の感染が確認されたとの報告がありました。

保健所の指導のもと、適切な消毒とPCR検査を行ったということです。

羽生市役所高齢介護課より38カ所、社会福祉課より13カ所、子育て支援課より11カ所、社会福祉協議会より22カ所の施設等に感染拡大防止に関する注意喚起の連絡をしたと報告を受けております(今朝次男を保育園に送っていったら、すでに報告の用紙が玄関に貼ってありました)

感染者数に一喜一憂せず、自分で出来る感染対策をしながら、なるたけ普段通りの生活を心掛けていきましょう!

齋藤万紀子