さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今日はフードパントリーのお手伝い

こんばんは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

風もなく暖かくて、気持ちいいお天気の1日でしたね。

羽生市では梅の花が満開です😊

今日は学生インターンのかなちゃんと、羽生の杜へフードパントリーのお手伝いに行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20210220213642j:image

フードパントリーとは、必要な食品を必要な家庭へ届ける活動のことで、羽生市では行政(社会福祉課、社会福祉協議会など)と民間(NPO羽生の杜とNPO子育て応援キャロット)が協力してこの活動を行なっています。

f:id:wakuwakutown:20210220213953j:image
f:id:wakuwakutown:20210220213956j:image

羽生市では今年から、フードドライブ(食べきれなかったり余剰の食品を集める活動)も公民館で開催されていて、先月岩瀬公民館に寄付されたお米も、小分けにして各家庭へ配布されました。

フードドライブの様子はこちら

▶︎☆★ご協力大感謝!!★☆ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210220214301j:image
f:id:wakuwakutown:20210220214256j:image
f:id:wakuwakutown:20210220214253j:image

採れたて野菜もたくさん届きました✨

f:id:wakuwakutown:20210220214344j:image

今回もご寄付いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました😊✨✨

次回のフードドライブは、2月27日土曜日に井泉公民館で開催されます。

ぜひご協力よろしくお願いいたします^ ^