さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう散歩

川の起点で見たことありますか^ ^?

どんなに大きい川も、始まりがありますよね。

今日は午前中、議会改革委員会の会議でして、午後は調べもの、と思っていたのですが全然集中できず、こういう時は散歩だ!と、市役所そばの葛西用水路を歩いていたら…

f:id:wakuwakutown:20210706152540j:image

わ!中川の起点だって!!

すみません、羽生にずっと住んでるのにちゃんと見たことなかった😂

中川は、元荒川、大場川などの多くの支川を集めて、江戸川区東京湾に注ぐ一級河川だけど、なんとこの場所から始まってるのか〜!!

f:id:wakuwakutown:20210706152652j:image

f:id:wakuwakutown:20210706152702j:image

中々すてきな景色が✨羽黒トンボもいました。

ここから東京湾に繋がるんですね。