さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

子どもの夏休みとお仕事

こんにちは、小学生2人の子育て中の市議会議員、さいとう万紀子です。

子どもたちの夏休み真っ最中ですが、そして台風も心配ですが皆さまどうお過ごしでしょうか?

私は普段は市役所の議会控室でお仕事をすることが多いのですが(議会関係の資料がまとまっていて、なにかあるとすぐ市役所職員さんに確認することができるため)、

小学校が夏休みのこの時期は、やはり家にいての作業や仕事が多くなります。

それは子どもたちのお昼と宿題!…昨日はおにぎり、今日はうどん、明日も…おにぎりでいっかな、子どもたち朝からずっとゲームしてるから、さすがにどこかに連れ出さなければ…(遠くへは行けないけど)!などなど、多くの保護者の方が家事や仕事が中々はかどらない日々だと思います!

f:id:wakuwakutown:20210807104315j:image

一緒にお昼を作ってみたり(これはうどん用の出汁)

f:id:wakuwakutown:20210807104343j:image

ザリガニ釣りをしてみたり(私は後ろから眺めてるだけ)

f:id:wakuwakutown:20210807104402j:image

蝉の抜け殻さがしをしてみたり、とこう書くと楽しげなんですが、楽しいのですが同時に

「あーー、ほんとはあの調査がまだ不十分なんだよな…」

「あの資料できれば今日中に読み込みたかった…!」

と、お仕事に関しての『もっと!』もあり、それは例えば家事でも同じで、出来ないことに関しての歯痒さは、保護者の方の共通の思いだと思います。

ワークライフバランス…と書くとカッコいいですが、難しいですよね(>_<)!

※といっても、夏休みの宿題に関しては夫がほとんど担当してくれているし(料理の多くも)、両親も近くにいるので、本当に感謝しております🙏

しかしさてはあっという間に手が掛からなくなる日もくるんだと思うと、この経験や歯痒さを議会に生かすためしっかり胸に焼き付けておこうと思います^ ^