さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市の全小中学校まわります!③〈手子林小、南小、新1小〉

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。全学校回りますシリーズ第三弾で、今回も市から提供された生理用品の管理に関して、各学校の様子を報告していきますね(①、②は以下から💁🏻)

▶︎羽生市の全小中学校まわります①〈村君小、川俣小、南中、新ニ小〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎羽生市の全小中学校まわります!②〈東中、須影小、岩瀬小、三田ケ谷小〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20211014122541j:image
f:id:wakuwakutown:20211014122544j:image
f:id:wakuwakutown:20211014122547j:image

1校目は手子林小学校、ちょうど運動会に向けた鼓笛隊の練習をしていて、笑顔をもらいました^ ^

さて手子林小では保健だよりで周知後、9月末から高学年トイレの洗面台にしてくださったということです。

もちろん保健室にも置かれていますが、洗面台に設置後、これまで数個の利用があったということです。

f:id:wakuwakutown:20211014123236j:image
f:id:wakuwakutown:20211014123233j:image
f:id:wakuwakutown:20211014123239j:image

次は南小学校です(すみませんー、校舎の写真撮り忘れました🙇🏼💦)、生理用品に関しては保健だよりで周知とともに、9月中旬にトイレの個室や壁にメッセージカードを設置、いたずら防止や衛生的な観点から、保健室で管理しているということです。

5、6年生には担任の先生から、また4年生は養護の先生からも、保健室に用意してある旨を伝え、これまで2名の児童が保健室に取りにきたということです。

f:id:wakuwakutown:20211014123830j:image
f:id:wakuwakutown:20211014123833j:image
f:id:wakuwakutown:20211014123835j:image

最後は新郷第1小学校です、8月末の保健だよりで周知、2学期が始まってすぐ3階(3-6年生)トイレの全部、2階(1、2年)トイレ4箇所中1箇所、1階トイレ4箇所中2箇所の個室に生理用品を設置してくださったそうです。

またちょうど高学年の女子は生理用品について指導を受ける時期だったので、トイレに設置してあるものは誰でも使っていい旨を伝え、これまでの1ヶ月半で約30個の利用があったということです。

さて、残り3校についてはまた次回報告していきますね。ぜひどのような形が子どもたちにとって利用しやすいのか、ひいてはどんな学校が子どもたちにとって安心できる環境なのかを、ぜひご家族やお友達と話していただき、ご意見寄せてもらえると嬉しいです!

今回も対応してくださった各学校の先生方、どうもありがとうございました✨✨

#生理用品 #学校トイレ #生理用品配置 #生理の貧困 #傍聴よろしくお願いします! #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校