さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

イベント盛りだくさんの11月!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

はにゅう市民ネットでは「みんなで楽しくまちづくり!」をモットーとしており、そのためにはみんながまちについて知ること、色んなひとと繋がることがとっても大切だと考えています。

市民ネットでもわくわくカフェやマルシェなどのイベントを開催してきたのですが、最近は羽生市のあちらこちらで色んな催しが増えてきて、「なんか羽生が面白くなってきた!」との声も聞いております😆 

今後も素敵なイベント盛りだくさんなので、いくつかご紹介します^ ^

f:id:wakuwakutown:20211018155936j:image

f:id:wakuwakutown:20211018155944j:image

こちらは11月3日に僕らの集会所(下新郷760)にて、オーガニック、エコロジカル、地産地消、農的暮らし、働き方改革、脱サラリーマンなどをキーワードに行われる参加型のローカルコミュニティイベント!

天然酵母パンや無農薬米のおにぎり、ヴィーガンスイーツの販売や、ヒンメリ作りのワークショップなども開催されるそうです^ ^ 私も行きまーす!

f:id:wakuwakutown:20211018155703j:image

f:id:wakuwakutown:20211018155921j:image

なんとこちらは「麦づくし講座」!種まきからパンづくり、収穫祭まで全6回、半年にわたって麦づくしということで、色んな繋がりが出来そうですね!私も雨読晴耕村舎で6年間稲作講座に参加して、色んなことを共有し、たくさんのことを学べてすっごく楽しかったです!

ぜひ羽生の農人口増やしていきましょー!

f:id:wakuwakutown:20211018160907j:image

こちらは羽生市が取り組んでいる「とまり木パークプロジェクト」の一場面。市役所となりの平和公園で、定期的にいろんなお店のマーケットが開催されています!特に11月は盛りだくさんですね、詳しくはこちら(^o^)/

▶︎【とまり木パークプロジェクト】公園に楽しみを作り出す出店者を紹介! | 羽生市

住んでるまちが楽しいって、すっごく素敵ですよね^ ^ 参加することも「まちづくり」に繋がります!ぜひぜひご参加くださいね。