さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

祝🎊羽生市「住み続けたい街ランキング」第8位❗️

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。つい先日、大東建託株式会社が発表した、【街の住みここちランキング特別集計】街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023 埼玉県版をご覧になった方いらっしゃるでしょうか? 

街の幸福度ランキングでは、3年連続鳩山町が1位になった、との報道が新聞などでもありましたが、住み続けたい街ランキングのほうで、なんと!羽生市が第8位に入りましたよ〜❗️✨✨

f:id:wakuwakutown:20230909110606j:image

羽生市といえば利根川と綺麗な空!)

f:id:wakuwakutown:20230909110610j:image

▶︎https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2023/aqehc400000bj299-att/release_happiness2023_saitama_20230906.pdf

ベスト10のうち半分はさいたま市が占める中、8位とはかなりの健闘ではないでしょうか😆✨✨ちなみに埼玉県は全国で1番市町村の数が多く(63市町村あります)、さいたま市は区ごとに分かれてるので、8位はかなり高順位ですね❗️住み続けたい街ランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う100点から思わない0点とした場合の平均値で作成し、羽生市では252人の方が回答くださったとのこと。まちづくりに携わる者として、とっても嬉しい結果です✨✨

f:id:wakuwakutown:20230909112314j:image

▶︎いってきました!Happy cycling♪ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20230909112317j:image

▶︎サンバンドに行ってきました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20230909112311j:image

▶︎つむぐマルシェに行ってきました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

それもそのはず✨羽生市ではここ数年で、本当に色んなマルシェやイベントが開催されるようになったり、

f:id:wakuwakutown:20230909140958j:image

▶︎MD Library - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20230909113242j:image

▶︎TOP | 僕らの集会所|レンタルスペース

f:id:wakuwakutown:20230909114218j:image

▶︎第2土曜と第4日曜は「みんなの食堂」 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

みんなで気軽におしゃべりしたり、集まってワイワイできる場所が増えたり、

f:id:wakuwakutown:20230909114300j:image
f:id:wakuwakutown:20230909114313j:image

(下川崎の蔵カフェ「樋ノ上」)

f:id:wakuwakutown:20230909114307j:image

(南羽生「カーザミーア」)

f:id:wakuwakutown:20230909114310j:image

(下岩瀬「進加」)

f:id:wakuwakutown:20230909164451j:image

(中岩瀬「けやきの森」)

素敵なカフェやレストランも本当に増えたり、また行政面でも、こどもひろばが開設したり、のりあいタクシーや移動販売車が始まったりと、「最近、羽生市いい感じだよね!」と耳にすることも多くなりました😆✨

もちろん、市民の方にご相談を受けることもあるし、議員として「もっとこうしたい!」ということもありますが、一先ず8位との結果を喜びつつ、市職員の皆さまや、自治会のみなさま、様々なイベントを主催したり、色んなボランティアをしてくださってる皆さま、そしてもちろんはにゅう市民ネットも、またみんなで楽しいまちづくりを進めていければと思います✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#まちづくり #羽生市役所 #自治会 #住み続けたい街 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。