さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市からのお知らせ

こんにちは、羽生市議会の齋藤万紀子です。12月になりましたね、今年もあとひと月なんて、あっという間でびっくりしてしまいます。

f:id:wakuwakutown:20211201132559j:image

朝は霜もおりる季節となりました、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。さて今日はいくつか羽生市からのお知らせです。

〈子育て世帯への臨時特別給付金について〉

国の子育て世帯への給付金は、18歳以下の子どもがいる世帯が対象で、子ども1人あたり10万円相当が予定されています。

児童手当(0歳から15歳)をもらっている世帯は申請の必要はなく、令和3年12月中に市から現金分が振り込まれる予定です。

16歳から18歳までの世帯は申請が必要となります。給付は来年1月以降になりますので、来月の広報や市のホームページをご確認くださいね。

〈育英資金・奨学金給与制度〉

進学にあたり、経済的に支援が必要な方、ぜひご利用ください。返却の必要がない給付型の奨学金の募集です。

【募集人数】

育英資金給与者 10名(月額1万円、原則3年間)
奨学資金給与者  2名(月額2万円、原則4年間)

申し込み締め切りは令和4年2月8日、羽生市教育委員会にある申請書類に必要事項を記入の上、上記書類をそろえて下記まで提出してください。
【申 込 先】羽生市教育委員会学校教育課学事指導係(羽生市役所3階)

℡048-561-112

詳しくは広報はにゅう12月号をご確認ください、まずはお気軽にご相談くださいね。

〈「女性のためのプチ創業セミナー」開催〉

最近羽生市で素敵なお店が増えてますよね!創業者による体験談もあるそうです^ ^

【日 時】令和4年2月9日(水)午後2時00分~午後4時30分 (開場 午後1時50分)

【会 場】羽生市民プラザ内 2階 多目的室3

【講 師】中小企業診断士 森 尚子氏

【定 員】先着20名

【参加費】無料

【申込先・申込方法】羽生市商工会にお電話(561-2134)でお申込ください。 ※1月31日(月)締切

▶︎女性創業セミナー「女性のためのプチ創業セミナー」を開催します! | 羽生市

またさいとうからのお知らせとして、定例議会にて明日12月2日に質疑に立つ予定となっています。米価が下落したことに関する市からの支援や、審議会への市民の参画について取り上げる予定です。

そして明後日3日の9時半から一般質問の予定です。内容としては、①より子どもたちが安心して過ごせる学校づくりということで、学校への手厚い人材配置や校則の見直しについて、そして②男女共同参画社会の推進について、パートナーシップ制度の導入や、羽生市における女性管理職登用の推進について取り組みます。

市役所5階にて傍聴ができますし、また議会中継も行っておりますので、ぜひ応援よろしくお願いします^ ^

▶︎会議名一覧