さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年6月議会その2ー給付金には税の申告が必要ですー2022.6.29改訂

こんにちは、今日も暑い朝を迎えております。どうぞ、どうぞ無理のないようお過ごしくださいね。

f:id:wakuwakutown:20220628092128p:image

さて昨日の6月議会初日に、既にいくつかの補正予算が可決されました。特にコロナ禍で経済的に厳しい状態の方への支援も決まりましたので、お伝えしていきますね。

2022.6.29 以下訂正済み

◎子育て世帯生活支援特別給付金

生活に困っている子育て中の方への支援として、児童1人当たり5万円が給付されます。

◯ひとり親世帯向け

・4月に児童扶養手当を受給されている世帯(326世帯488人)→6月24日に振り込み済み

公的年金等を受給していて、4月の児童扶養手当を受けていない方、家計が急変した方

→ 申請が必要です!

f:id:wakuwakutown:20220629103504j:image

▶︎令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金 | 羽生市

◯ その他の世帯向け(7月広報に記載予定)

・子どもがいて、令和4年度住民税が非課税の方→ 7月に通知、7月末に振り込み予定

・子どもがいて、家計が急変した方

申請が必要です!

f:id:wakuwakutown:20220629104452p:image

よくわからないけど当てはまるかも、という方は、ぜひ羽生市役所の子育て支援課へ「子育て世帯生活支援給付金について聞きたい」と伝えて、お話しを聞いてみてくださいね。

◯住民税非課税世帯特別給付金

また生活に困ってらっしゃる方への支援として、令和4年に新たに住民税が非課税になった世帯に、一世帯あたり10万円が支給されます。税の申告済みの対象世帯へは、7月に通知が送られ、7月下旬に振り込み予定となっています。しかし家計が急変し、非課税世帯となっていても、税の申告が行われていないと通知は届きません。

f:id:wakuwakutown:20220628094249p:image

バタバタしており、税の申告ができていない、でも家計が厳しい状態だ、という方、ぜひ羽生市役所の社会福祉課へ行って「非課税世帯への給付金について聞きたい」と伝えてお話しを聞いてみてくださいね。

f:id:wakuwakutown:20220628094658p:image

本当はもらえるべき支援も、申請しないともらえなかったり、見過ごしてしまうこともあります。お困りの方は、ぜひ羽生市役所へ行ってお話しを聞いてみてくださいね。もし1人では行きずらい、という方、一緒に行きますので、お気軽にコメント等でさいとうにご連絡ください^ ^

#生活支援給付金 #非課税世帯 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #女性議員 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子