さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなで考えよう市長選挙!

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 

f:id:wakuwakutown:20220406124241j:image

羽生市役所のしだれ桜、きれいに咲いていました)

羽生にお住まいの皆さま、5月29日は羽生市と子どもたちの未来にとってすごーーーく大切な日なのですが、何の日かご存知でしょうか?

5月29日、それは羽生市

【8年ぶりの市長選挙の投票日】

なのです!最近市内のあちこちにポスターが目立つようになってきましたね。

市長はみなさんがおさめてくれたお金(税金)をもとに、市の仕事を行う最高責任者であり、市の代表者でもあります。

また子育て支援やこどもたちの教育環境、公共交通のあり方、上下水道の管理、農業支援やこれからの環境政策、さまざまな福祉事業などなどの方針や今後の計画をつくるのも市長の仕事です。

市の計画は、5年10年、はたまた20年先を見据えての事業も多いので、今回の市長選挙は私たちだけでなく、子どもたちの未来の暮らしにも大きな影響のある選挙といえます。

f:id:wakuwakutown:20220406131957p:image

昨日4/5に市長選挙説明会がワークヒルズ羽生で開催され、2陣営の参加があったということです。

市長候補者の方々はどんな政策を掲げているのか?どんな羽生市にしていきたいのか?具体的な子育て支援環境政策、市民の声を生かす方法については?などなど、今後はにゅう市民ネットでは、候補者に様々な質問を行い、みんなで市長選挙について考えるきっかけにしていきたいと思っています。

たくさんの方に市長選挙やまちづくりに興味を持ってもらうことが、みんなの暮らしやすいまちに繋がります。

ぜひみんなで5月29日の市長選挙を盛り上げていきましょう!


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154