さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議員の悩みあるある?

みなさま、整理整頓は得意でしょうか?

私はいばれるほど得意ではないですが、掃除はそこそこ好きですし、家の毎日のほうき掃きは習慣となっています。

が、しかし!議員となってから、どんどん増える議会資料の片付けには全く追いつくことができていません😂

f:id:wakuwakutown:20220404144136j:image
f:id:wakuwakutown:20220404144130j:image

特に定例議会前後は、議員控室にあるデスクは私の巣のような状態が恒例となってしまっています…。2枚目の写真ひどいですね!

デジタル化が進んでいるとは言いますが、まだ紙での資料も多いですし、私自身新聞から情報を得ることも多いので、その記事の仕分けもひと苦労…

f:id:wakuwakutown:20220404145008j:image

でもやはり、ネット記事だけだと自分の興味のあることだけになってしまうし、新聞を広げて「そうだったのか!」と知ることって多いんですよね。

今日はがんばって溜まりに溜まった資料の山を崩し、なんとか作業ができる状態まで戻すことに取り組みました。

f:id:wakuwakutown:20220404145247j:image
f:id:wakuwakutown:20220404150039j:image

デジタル過渡期ということで、羽生市議会でもタブレットの導入についての話し合いが始まりますが、資料の在り方、管理の仕方は私の大きな課題です(-。-; 今年はどうにか綺麗なデスクを維持したいと思います!