さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市長選挙・公開質問状の回答⑨

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。あっという間に今度の日曜日が市長選挙、市議会議員補欠選挙の告示日となります!ぜひ多くの方に、市長候補予定者の考えなどを知っていただき、投票につなげてもらえればと思います^ ^

さて今日から〈環境・ジェンダー〉に関する質問に入ります。子育てやまちづくりと違って興味ないな、と思った方、実はこれはも暮らしと密着している問題です!

羽生市は県内でも個人のゴミ排出量がとても多く、その処理に年間7億円❗️も掛かっていたり(この処理費を減らせれば教育や福祉にもっとお金が回るのに!!)、「子育てしにくい」「なんだか声が届かない」は、ジェンダーバランスが欠けている影響かもしれません。

f:id:wakuwakutown:20220518122007p:image

というわけで、〈環境・ジェンダー〉のひとつ目の質問は、

「気候変動は喫緊の課題であり、安全保障の問題とも言われています。自治体としてどのように取り組んでいくべきとお考えですか。また羽生市は、県内でも市民1人当たりのごみ排出量が多く、処理費用も多額となっています。今後ごみ削減のため、具体的に取り組む予定の施策がありましたら教えてください」というものです。

f:id:wakuwakutown:20220518120345p:image

まずは中島氏の回答です。

行田羽生資源環境組合、行田市とも検討を進めていかなければなりません。羽生市の組合に対する予算・負担金にも直結するため、身近な4R運動の啓発を進めていきます。また、環境教育を行うことにより恒久的なゴミの削減につながっていくため、取り組みを進めていきたいと考えています。

f:id:wakuwakutown:20220518120411p:image

次に河田氏の回答です。

市の役割としては、市民や事業者に対してこの危機的な状況を認識してもらうことが重要であり、地球温暖化の影響に備える適応策と温暖化を防止する緩和策の両面に取り組む必要があると考えております。

4月22日には「羽生市気候非常事態宣言」を表明し、今後、市民・事業者と協働してさらなる対策に取り組んでまいります。

また、ごみ減量化については、生ごみや食品ロスの削減、紙類、剪定枝などの資源化促進、事業系ごみ手数料単価の見直しなど、ごみの排出抑制・再利用・再生利用を促進した4R社会を目指す循環型社会の実現に向け、市民・事業者と共に取り組んでまいります。

なお、市民生活に直結したごみ処理対策は、経費面からも本市の重要な課題であり、より環境負荷が少なく経済的なごみ処理施設の早期整備に向けて行田市と共に努めてまいります。

ーーーーーーー

以上が候補予定者の方の回答でした。気候危機はこれから暮らしていく上で、誰もが避けることのできない問題です。国が率先して対策を行なっていくことはもちろんですが、首長にも自治体の責任者として、しっかり環境問題に取り組んでほしいと思います。

※私やはにゅう市民ネットはこの市長選挙に対し、特定の候補者の応援はしておりません。回答のご報告に関しては公平を期すよう努力いたします。

※回答報告の順番は、最初に回答が届いた方からとしていき、その後交互としています。

※このブログでは回答文をそのまま記載することを基本といたします。

#羽生市 #埼玉県羽生市 #羽生市長選挙 #羽生市議会議員補欠選挙 #選挙 #5月29日 #公開質問状 #河田晃明 #中島なおき #子どもたちの未来をつくる選挙です #投票へ行こう #ご家族で投票へ #はにゅう市民ネットワーク #選挙割 #選挙割り引き

 

はにゅう市民ネットワーク
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154