さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ほたるの里と羽生の農のある風景

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今月の〈広報はにゅう〉の特集では、私の住んでいる発戸(ほっと)地区など農のある風景が紹介されていますが、ご覧になったでしょうか^ ^?

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2022032900019/file_contents/0409.pdf

f:id:wakuwakutown:20220911094049j:image

f:id:wakuwakutown:20220911094123j:image

発戸にある〈ほたるの里〉では、有志の皆さんがホタルの幼虫を育て田んぼに放流し、夏には幻想的な光を楽しむ〈ほたる祭り〉が開催されています。ほたるは豊かな生態系の中でしか生息できないため、ほたるの里周辺では農薬を使わない田んぼが広がっているんです✨

f:id:wakuwakutown:20220911095045j:image
f:id:wakuwakutown:20220911095048j:image

しかもこの稲穂のいろ!実はほたるの里では、朝紫(あさむらさき)や緑大黒(みどりだいこく)といった「古代米」が育てられていて、現在この美しい稲穂を見ることができる、貴重な季節となっています^ ^

f:id:wakuwakutown:20220911095407j:image
f:id:wakuwakutown:20220911095422j:image

今月の広報でも「未来につなごう!農の風景」ということで、農を守る様々な団体等も紹介されています。

田んぼはお米の収穫はもちろんですが、生態系の維持や豊かな景観、また水を貯めることで洪水防止など、多面的な役割もあります。

ぜひゆっくり読んでみてくださいね。

▶︎広報はにゅう(令和4年度) | 羽生市

 

#ほたるの里 #古代米 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子