さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなが納得できるお金の使い方とは?

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先月27日30日はご報告したよう、南中学校に出前講座に行ってきましたが、実は28日は地元の発戸(ほっと)地区で議会報告会を開催してきました。

▶︎行ってきました!市議会の出前講座ー南中学校編ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20231101144110p:image

f:id:wakuwakutown:20231101144149j:image

中学生のみなさんには、「まちづくりとは」「議会とは」というお話しがメインでしたが、地域のみなさんには、9月議会の報告を兼ねて、羽生市の決算に関するお話もさせてもらいました。

前年の羽生市のまちづくりに関するお金の使い方について、なににどのくらい使われたのか、無駄はなかったか、優先順位は正しかったのかなどを確認するのが、9月の決算議会です。

▶︎9月は決算議会!羽生市のまちづくりは? - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20231101150613p:image

f:id:wakuwakutown:20231101150659j:image

羽生市全体で使われた額(決算額)は211億円ですが、その211億を人口一人当たりで考えた時、何にどのくらいのお金が使われたのか、を表しているのが2枚目の写真です。

やはり医療や福祉、子育て、高齢者介護などに掛かる民生費が一人当たり約15万円とダントツに大きくて、総務費(市民サービスや広報、マイナンバー業務など)が約4万9千円、衛生費(ごみ処理や予防接種事業など)が約4万千円、土木費(道路の補修や拡張、岩瀬区画整理など)が約4万円と続いています。f:id:wakuwakutown:20231101152110j:image

出前講座を行ったあと、中学生から「体育館にエアコンはつかないんですか?」「数年前からプールが使えない、もうやれないんですか?」「通学路で危ない箇所があるのでなんとかできないのでしょうか」という質問がありました。

また、地域で報告会の時には「雨が降ると家の前に水が溜まるので排水のためU字講が必要」という声や、「のりあいタクシーを充実させてほしい」という意見をいただきました。

どれもその通りで、体育館のエアコンも、プールも、通学路の安全も、排水対策も、のりあいタクシーも全て大切で重要なことで、進めるべき事業だと思います。

f:id:wakuwakutown:20231101152405j:image

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2023032700029/file_contents/0511.pdf(広報はにゅう11月号)

が!

家庭でも使えるお金が決まっているよう、羽生市でも皆さんからお預かりする金額(税金)は決まっていて、その額で基本的には1年間全てのやりくりしなくてはいけません。

f:id:wakuwakutown:20231101152724j:image

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2023032700029/file_contents/0511.pdf

ちなみにこちらがその「やりくり」の内訳になりますが、お金の使い方に関してどのように感じますか?「あれが高い」「これはいらないのでは?」一人ひとり意見が違うと思いますが、できるだけ多くの方が納得できる使い方であるよう、これからも様々な発信をしていけたらと思います。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#議会出前講座 #中学生議会 #中学校 #議員 #出前 #議会報告 #わくわくカフェ  #みんなで知ろう! #決算 #お金の使い方 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。