さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

発戸地区の「田植え体験」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は私が住む発戸(ほっと)地区で、こどもたちと「田植え体験学習会」に行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20230514135955j:image

田んぼが広がる発戸地区。今日は『蛍すむ発戸の環境守る会』さんと、こども会、そしてイオンチアーズクラブさんが合同となり、田んぼ体験会を開催してくださいました^ ^

f:id:wakuwakutown:20230514140449j:image

f:id:wakuwakutown:20230514140712j:image

今日は地元の子どもたちはもちろん、都内などからもたくさんの参加者が集まりました。早速みんなで田んぼへ移動、苗をもらって田んぼに入ります。

f:id:wakuwakutown:20230514140844j:image
f:id:wakuwakutown:20230514140847j:image

地元の方に教えていただきながら、みんなで一列ずつ苗を植えていきます。慣れないながらもみんな楽しそう^ ^

f:id:wakuwakutown:20230514140945j:image
f:id:wakuwakutown:20230514140949j:image

毎日見てはいるけど、普段はなかなか入る機会のない田んぼ、裸足の感触が気持ちいいのか、走り出す子どもたちもいました😊

f:id:wakuwakutown:20230514141131j:image

発戸地区には蛍を育てる『ほたるの里』や、農業体験学習会できる『ハイフラワー』さんがあり、また今日の体験会は発戸の自治会やイオンアグリさん、また羽生市の農政課の職員さんのご協力もありました。

子どもたちにとって、毎日食べるお米がどうやって育つのか知り、体験できる本当に貴重な体験会でした✨ぜひこれからも、羽生市全体で豊かな田んぼや自然あふれる環境を守り、応援していけたらと思います。

主催者のみなさま、ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#田んぼ #田んぼ体験 #田舎暮らし #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。