さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

【2/7議員カフェ】参加者紹介&タイムスケジュール+当日動画リンク

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に2月、(さいとう的)一大イベントの議員カフェも4日後に迫ってまいりました!という訳で、参加者のご紹介とタイムスケジュールのお知らせでーす^ ^

f:id:wakuwakutown:20230202124720p:image

当日は私さいとうと、おとなり行田市の野本議員が進行しながら、参加者の議員さんたちに色んなお話しを聞いていく、というスタイルで行います。ちなみに今回お呼びした議員さんたちは、私が仲良しだったり、色んな話しを聞きたい、また楽しくみんなにとって身近な話しが聞けそう!などの理由となっております笑

さて、今回「議員カフェ」に参加してくださる方のご紹介!まず10時からは深谷市の小林真議員

f:id:wakuwakutown:20230202124913j:image

▶︎深谷市市会議員小林真ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

「議員カフェ」の生みの親であり、塾経営やライター、市民活動支援センターの所長、そして深谷シネマや本庄のカフェ「二の蔵」とも縁が深いという、興味津々な経歴の小林さん!議員カフェのことはもちろん、色んなことを聞いちゃいます^ ^

11時からは、日高市の松尾まよか議員

f:id:wakuwakutown:20230202125006j:image

▶︎松尾まよか lit.link(リットリンク)

松尾さんとは議員になったのが同時期(2019年4月)で、もともと共通の友人がいたり価値観が似ていたり。とにかく色んな活動をたくさんしている松尾さんにいつも刺激をもらっております。今回は特に、森での自主保育のことや、縁が深いインドのこと、市民の方たちとの政策作り(ひだか総研)などのお話しを伺う予定です!

f:id:wakuwakutown:20230201153925j:image
f:id:wakuwakutown:20230201153922j:image

12時からはランチブレイクということで、ロマン食堂カレーさんのスリランカカレーや、SORAカフェさんのコーヒー&ヴィーガンスイーツをいただきながら(売り切れ次第終了)、ゆるゆるお喋りいたしましょう〜

13時からは、越谷市の大田ちひろ議員

f:id:wakuwakutown:20230202125210j:image

▶︎https://www.instagram.com/oota_chihiro_0522/

▶︎越谷市民ネットワーク

同じ「市民ネットワーク」で、同い年でもある大田さん。4児の子育て中で、議員になって約1年、ぶっちゃけ議員活動どうですかー?とか、もともとは歌うヨガといわれるキールタンの講師の経歴についてなどなど、大田さんのこともっと知りたいです!

そして羽生のみなさまお待ちかね、14時からは開催場所である「僕らの集会所」オーナーの岸さん、僕集でイベント「サンバンド」を主催する岡野さん、同じく「きみどりSORA」を主催する松田さんにもお話しを聞いていきます^ ^

僕集ってなにするところ?どんな人が集まるの?新たなコミュニティとは?イベント主催って大変?なにが必要?などなど、これからまちづくりに関わりたいと思ってる方、新しいことを始めたいと思ってる方必聴のお話しです!

2月7日行きたいけど、どうしても難しいという方に向けて、YouTubeライブ配信も行う予定です!引き続き情報ご確認くださいね^ ^

f:id:wakuwakutown:20230202125947p:image

というわけで、参加費無料、出入り自由のイベントとなっております。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

2023.2.4追記

当日のYouTube配信のリンクはこちらになります

▶︎議員カフェ @僕らの集会所 - YouTube

#議員カフェ #僕らの集会所 #僕集 #ロマン食堂カレー #SORAカフェ  #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育