さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

行ってきました!市議会の出前講座ー南中学校編ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。気持ちのいい秋晴れが続いています。羽生市議会では、先週の金曜日、そして本日と2回に渡り、南中学校で「議会出前講座」を行ってきました〜❗️

f:id:wakuwakutown:20231030142416j:image

この出前講座は、議会や政治、まちづくりを身近に感じてほしい!という目的で、議員たちが直接学校に行ってお話しさせてもらうという形で、昨年から始めたものです。前回は体育館で学年全体に向けての開催でしたが、今年は2年生のクラスごとに行い、2日間で4クラスを回ってお話しさせてもらいました。

▶︎中学校で「議会出前講座」を行なってきました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20231030131824j:image

f:id:wakuwakutown:20231030140455j:image

まずパワーポイントを使って「政治ってなに?」というお話しをさせてもらいました。事前に行ったアンケート、「議会や政治について身近に感じたことはありますか?」の質問に対しては、138人の回答のなかで、あるが26%、ないが34%、そして分からないが39%と、圧倒的に「議会や政治、分からない」と感じてる中学生が多いことが明らかでした。

f:id:wakuwakutown:20231030140348j:image
f:id:wakuwakutown:20231030140411j:image

そんな中で、例えばクラスや学校、部活、家族や地区、羽生市、埼玉県など、一人ひとりが色んなグループや集団に所属するなかで、その集団が安心して暮らせるための取り組みも政治って言えること。議員だけじゃなく、日常の暮らしの中で色んな場面で政治的な行いがあるよ、というお話しをしました。

f:id:wakuwakutown:20231030141815j:image

f:id:wakuwakutown:20231030141208j:image
f:id:wakuwakutown:20231030141211j:image

その上で羽生市議会議員ていうのは、羽生市に住む皆さんが、安心して暮らせるための取り組みや話し合いを行っていること、そのための市の仕事や予算とは、学校の維持管理や給食、毎日使う水やゴミ処理など、みんなの身近にあるよ、ということを伝えさせてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20231030144341j:image

f:id:wakuwakutown:20231030144413j:image

その後、「議員の1日のスケジュールは?」「議員報酬はいくらなの?」「議員の仕事のやりがいや大変なことは?」という、事前アンケートで生徒さんからの関心の高い質問に回答したり、また「なんで議員になったのか?」「中学校の体育館にはエアコンはつかないのか?」「危ない通学路があるけどどうにかならないのか?」など、生徒さんから直接出た質問にもお答えさせていただきました!

f:id:wakuwakutown:20231030145213j:image

1時間の授業でしたが、お陰様で「政治や議会がちょっと身近になったかな」と聞くと、多くの生徒さんが手を挙げてくれました😊✨

f:id:wakuwakutown:20231030150144j:image

この中学校への出前講座で1番伝えたいことが、 一人ひとりが「どんな羽生市にしていきたいか」ということで、みんなが未来をつくっていくんだよ、ということでした。

ぜひ、ご自宅でも政治の話しやまちづくりの話しをしてもらえると嬉しいし、今後とも色んな場所で、この出前講座を開催していけるといいなと思います。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#議会出前講座 #中学生議会 #中学校 #議員 #出前  #みんなで知ろう! #主権者教育 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。