さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年4月以降に妊娠、出産された方、これから妊娠届を出される方へ2023.4.6追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。出産・子育て応援事業に関するお知らせです。子育て支援に関する給付金もありますので、ぜひ情報を共有していただけると幸いです。

f:id:wakuwakutown:20230221134906j:image

羽生市で、令和4年4月1日以降に出産された方、子育てされてる方、そしてこれから妊娠届を提出される方へ、出産応援給付金、子育て応援給付金、計10万円の支給が決定しました。

対象は令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方、または、令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方で、所得制限はありません。

f:id:wakuwakutown:20230221135339j:image

妊娠、出産時期によって申請方法が違いますので、気になること等ありましたら、羽生市市役所健康づくり推進課へお問合せくださいね。

令和4年4月1日〜令和5年2月13日までに出産された方には、順次申請書類が郵送される予定で、申請された方には、3月以降に入金予定となっています。

2月13日以降に出産された方は、2度申請する必要がありますが、「赤ちゃん訪問」の際に書類をお渡ししますので、お気軽にご相談くださいね。

こちら市のホームページとなっております、ご確認ください。

▶︎出産・子育て応援事業について | 羽生市

2023.4.6追記

羽生市では、子育てオンライン相談も始まりました。子育てに関する相談は、オンラインのほかにも対面・電話でも行っておりますので、相談しやすい方法でご連絡くださいね。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2022111700028/

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)

#子育て #子育て応援 #出産 #子育て支援 #みんなの声を届けよう #わくわくカフェ #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育