さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

日々の暮らしと地方議員

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先週木曜日は、よしかわ市民ネットワークの岩崎さゆりさんの選挙の応援にいってきました。埼玉県吉川市では昨日2/19に市議会議員補欠選挙があり、岩崎さんはなんとトップ当選😆✨こどもたちの笑顔やいのち、環境を大切にする市民ネットの議員仲間が増えて嬉しいです!

▶︎https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,98194,c,html/98194/20230219-230714.pdf

さてさてこのブログでは、私を含め多くの女性議員の活動についてのご報告をしてるのですが… 、 今更ですが女性議員て、本っっ当にまだまだ少ないんです‼️

f:id:wakuwakutown:20230220122353j:image
f:id:wakuwakutown:20230220122350j:image

▶︎いびつな議会、変われるか 全国1788自治体議会アンケート 統一地方選:朝日新聞デジタル

こちら、朝日新聞の現在の地方議会(市町村議会、都道府県議会)に関する特集記事ですが、人口割合に比べ、女性議員の割合が少な過ぎる〜‼️

f:id:wakuwakutown:20230220122635j:image

右のグラフの人口割合(男性48.6%、女性51.4%)に比べて左が議員の男女比…なんと男性議員が84.4%で女性議員が15.6%❗️ひえ〜😂ちなみに羽生市議会もですが、いまだ4割の地方議会(1788議会のうち436議会)が女性議員がゼロ(1人もいない)か、たった1人しかいないという状態なんです。

f:id:wakuwakutown:20230220124830j:image

(こちらは世界の女性議員比率となってます)

子育て支援や教育環境の整備、エネルギーや物価の高騰への対策、こどもたちの給食、水道の水質、ゴミの出し方や処分方法…

 地方議会って暮らしに密着したこと、生活に根付いていることを話し合う場なのに、女性の目線が少ないことは本当にデメリットが大きいし、政策に偏りが出てしまうと感じています!

春には全国で統一地方選挙があります。ぜひお住まいの地域の、現在の女性議員の割合や、議員の年齢構成はどうなっているのかを確認したうえで、だれが自分の声を反映してくれそうかを投票に託してもらえたらと思います^ ^

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)

#増やそう女性議員 #地方議員 #地方議会 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネットワーク

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230220124753j:image