さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

梅仕事の季節です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。梅雨に入りジメジメした季節ではありますが!この時期に楽しみなのが、なんといっても「梅仕事」です😆

f:id:wakuwakutown:20230614143940j:image

自宅に梅の木がある方からは、今年はよくなってるわ〜という話しを耳にしますし、いまの時期はスーパーに行くと入り口にたくさん置いてあるのが、この梅の実です✨かぐわしい甘い香りに、本当にうっとりしますな〜!

私は「趣味 保存食づくり」を公言しており、議会前のバタバタする時ではありますが…

f:id:wakuwakutown:20230614144438j:image
f:id:wakuwakutown:20230614150251j:image

今年も子どもたちと一緒に、梅干し作り😆 写真は梅のホシ口を取ってるところです。ホシ口が取れたら、梅と塩を瓶に交互に入れていき、水の重しをしたら蓋をして、あっという間に梅干し作り第一段階の完了です!

f:id:wakuwakutown:20230614145613j:image

我が家ではしっかりめに、梅の重さの20%の塩を入れています。カビが広がらないように注意しつつ、梅酢が上がってくるのを待ちます^_^

そして第二段階は梅雨明け後の作業!楽しみだなーーー!

やってみると案外簡単な梅仕事、ぜひお試しあれ〜こちら、私が参考にしているサイトです^_^

▶︎梅のある生活|梅仕事

 

梅仕事 梅干し 梅ジュース 保存食作り