さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議場にスロープがつきました!2023.8.17追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。大変暑い毎日ですが、今日はとても嬉しいご報告❗️なんと羽生市議会の議場にスロープがつきました〜😆✨

f:id:wakuwakutown:20230731124407j:image

実はこのスロープは、傍聴に来てくださる方のためのもの。古い作りの羽生市議会の議場には、残念ながらこれまで車椅子用の傍聴席がなかったんです。

f:id:wakuwakutown:20230731124558j:image

2階の傍聴席に上がるためには狭い階段しかなく、足が不自由な方には大変不便な状況が続いていたのですが、「全ての人に開かれた議会」「誰にとっても身近な議会」を作っていくためにスロープを設置することが決まり、私も車椅子ユーザーの家族として、設置のアドバイスもさせていただきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20230731125107j:image
f:id:wakuwakutown:20230731125102j:image

まだ完成ではないのですが、スロープの先にあるスペースが、車椅子の方の傍聴席となる予定です^ ^

f:id:wakuwakutown:20230731125448j:image

▶︎「バリアフリー進まず」半数超 地方議会、段差解消は24%|47NEWS(よんななニュース)

議会のバリアフリー化は、全国的にも中々進まない状況ではありますが、羽生市議会では6月議会から、耳の不自由な方でも傍聴できるよう、モニターも設置され、字幕がつくようになりました。

f:id:wakuwakutown:20230731130203j:image

▶︎6月議会の報告③ー中継モニターつきました、などー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

まだまだ十分ではありませんが、誰にとっても暮らしやすい羽生市のため、これからもますます「開かれた議会」を目指して、みんなの声を届けていければと思います😊✨✨

2023.8.17追記

f:id:wakuwakutown:20230817114630j:image
f:id:wakuwakutown:20230817114806j:image

滑らないようにニスも塗られ、スロープが完成しました!ちなみに傍聴席のすぐ前の席(赤丸の席)はさいとうです^_^ 車椅子の方、ぜひ傍聴にいらしてくださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#スロープ設置 #バリアフリー  #議会改革 #車椅子 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。