さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

6月議会の報告③ー中継モニターつきました、などー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。6月議会が閉会し、早1週間、なんだか議会が終わってからの方がバタバタしており、大変遅くなってしまいましたが報告その③です!

f:id:wakuwakutown:20230713153857j:image

◼️中継モニター&字幕がつくようになりました

なかなか趣のある(古い)羽生市議会の議場ですが、このたび傍聴席の両脇にモニターが設置されました!

f:id:wakuwakutown:20230713154124j:image

こちら、右のモニターは議会が始まると議会の中継画面(登壇する議員や答える執行部の皆さんのアップや資料など↓)が表示され

f:id:wakuwakutown:20230713155235j:image

f:id:wakuwakutown:20230713154127j:image

そしてこちら左のモニターは、議会でのやりとりが即座にAIによって文字起こしされ、字幕が表示されるようになりました!と言ってもまだ始まったばかりで、文字の変換がおかしいこともあるそうですが😅、耳が不自由な方などより多くの方に内容をお届けできるようになり、傍聴や議会をより身近に感じてもらえればと思います✨

◼️就学援助費について

経済的な理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対し、就学に必要な費用の一部について援助を行う「就学援助費」ですが、これまで羽生市では「税の滞納があると支援を受けられない」ということになっていました。

f:id:wakuwakutown:20230713163141j:image

しかし困っているから就学援助を受けるのであり、税の滞納により就学援助費を制限することはおかしい、と柳沢あきら議員が取り上げたことで、上記写真の「市税の滞納」の文章は今後カットされることとなりました。(そもそも他の市町村にはこのような記載はないそうです)

全ての子どもたちが、安心して暮らし、学べる環境を作っていくことが、まちとして何より重要なことだと思います。

◼️民生委員・主任児童委員等の選挙の関わりについて

こちらは中島なおき議員の一般質問です。このやりとりは非常に重要だと思ったし、また私自身も関心のあったことなので、報告させていただきます。

中島議員の質問は「行政委員会委員等(民生委員、主任児童委員、農業委員、監査委員など)の選挙へのかかわりの是非、可否についての羽生市選挙管理委員会の見解は」というものでした。これに対して選挙管理委員長は「民生委員、主任児童委員が選挙運動を行うことは法的に問題がない(もちろん立場を利用した運動は行えない)」という答弁でした。

今回羽生社会福祉協議会より、民生委員、主任児童委員の方に「政治活動を自粛するように」という旨の通知が出されましたが、これは受け取った方によっては萎縮に繋がったり、参政権を侵害している、と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん選挙に関わる、関わらないは個人の判断であり、民生委員だから、主任児童委員だからできない、ということはないということをお伝えさせていただきます。詳しくはこちらの中継動画でご確認くださいね。

▶︎発言内容

ーーーーーー

以上、6月議会の報告でした!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#議会改革 #身近な議会 #就学援助費  #埼玉県市民ネットワーク #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。