さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

中学校の制服が変わりますー令和5年度3月議会⑦ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日に引き続き、今日も中学生に関するビックニュース‼️なんとなんと、中学校の制服が変わります!そしてスカートだけでなくスラックスも選択できるようになりますーーー😆✨✨

f:id:wakuwakutown:20230316160145p:image

なんて、入学間近のこの時期に驚かせてすみません。もちろん今すぐではなく、令和7年4月から導入予定ということが、3月議会で明らかになりました。

現在、羽生市では3中学ともに女子の制服はジャンパースカートなので、デザインの変更に時間を要するということですが、学校によっては早めることも検討したいということです。

f:id:wakuwakutown:20230316160421j:image

こちらは今年1月の埼玉新聞ですが、埼玉県では23年から全ての県立高校で制服が選択制になり、また昨日のブログで報告した中学生議会でも、今年は2人の生徒さんからジェンダーに関する質問や提言がありました。

▶︎中学生議会を傍聴してきましたー中学生の皆さんへー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

もちろん制服の金額に関することや、これまでの制服は使えなくなるのか等、検討すべきことはたくさんありますが、社会や時代を反映した学校運営を考えた時、30年以上変わらなかった制服が変わる、選択できるようになる、いうのはとても大きな変化だと思います。

議員として、保護者として、これからもサポートしていきたいと思います^ ^ ぜひご意見もお寄せくださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)

#中学生議会 #こどもの声 #若者 #子育て #こども #子育て支援 #統一地方選挙 #市議会議員議員選挙 #地方議員 #地方議会 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230316162206j:image