さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ポスティングと桶川市議会議員選挙

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。絶好のイベント日和の祝日でしたね^ ^ さいとうはと言いますと、新しいレポートのポスティングに励んでおりました。

f:id:wakuwakutown:20231123170559j:image

レポートは、もちろん私だけでなく、市民ネットのメンバーや応援してくださるボランティアの皆さんの力を借りて、一軒一軒、みなさんのご自宅のポストに配布しています。

今回のレポートは、「税金の使い方のチェック」がメインなのですが、なるたけたくさんの方にレポートを見てほしいのは、やっぱり住んでるまちのことを知ってもらいたいから❗️

まずは知ってもらうこと、関心をもってもらうことが「みんなが暮らしやすいまちづくり」の第一歩と思い、今日もポスティングをしてきました。

f:id:wakuwakutown:20231123171213j:image

ところで皆さま!19日の日曜日に行われた、埼玉県桶川市の市議会議員選挙の結果をご存知でしょうか?!

▶︎桶川市議会議員選挙 投開票 トップ当選は28歳の無所属新人|NHK 埼玉県のニュース

なんとトップ当選は28歳無所属の女性!てか当選上位3名が女性で、桶川市議会は4割が女性議員となったそうです。また20代が2人、30代が3人と、非常に若い世代が多く当選したのも大きな特徴で、前回に比べて投票率も3%以上高くなったそうです。

f:id:wakuwakutown:20231123182623j:image

(ポスティングを終えた頃には夕方に)

もちろん、私42歳さいとうも一生懸命がんばっておりますので、今後とも応援を強く強くお願いしたいのですが!これからの羽生市のことを考えたとき、やっぱり20代30代の議員が活躍すること、同時にもっと若い世代の声が反映される仕組みも作っていきたいなあと思います!

ポスティングをお手伝いしてくれる方、またお店などにレポートを置いてくださる方も大募集しております☆

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

 #レポート #ぜひご覧ください #議会出前講座 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。