さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ぎかいだよりが出来ました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。第244号となる、「ぎかいだより」の配布が始まりました。皆さま、見ていただけたでしょうか?

f:id:wakuwakutown:20231121125212j:image
f:id:wakuwakutown:20231121133122j:image

今回の表紙は、10月に開催された南中学校での「議会出前講座」の写真となっております😊✨

▶︎行ってきました!市議会の出前講座ー南中学校編ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

ぎかいだよりは、回覧板で各ご家庭に配布されるとともに、市役所1階の受付のとなりや郵便局、また公民館にも設置されております。

f:id:wakuwakutown:20231121125548j:image

f:id:wakuwakutown:20231121125959j:image

ブログでも報告した、道路脇の雑草管理についてや、「地産地消給食の推進」「行政のデジタル化」「高齢者等の避難対策」など、9月議会の各議員の一般質問の内容や、議案質問などが掲載されています。

▶︎道路脇の雑草管理について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20231121132459j:image

また、市内保育所の集約工事費5億6000万円について、議会で見直しを提案した内容も詳しく書いてありますので、ご注目ください!

▶︎保育所新設工事予算への附帯決議ー令和5年度9月議会11ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

が、このぎかいだより、ぶっちゃけ「難しい言葉が多くてよく分からない」というご意見もいただいております…、申し訳ありません😓

議案審議、特別会計、収益的収支、一般質問、附帯決議、請願ら議決結果、最終決算額…、ととにかく議会で使う言葉は漢字が多いし聞き慣れない❗️

f:id:wakuwakutown:20231121132733j:image

そんなときは、まずは雰囲気からということで、ぜひ議会中継を見てみてくださいね^ ^

f:id:wakuwakutown:20231121132806j:image

また、さいとうのレポートは分かりやすさ第一❗️で作成しております😊 市民ネットのみんなで鋭意ポスティング中ですが、置いてくださるお店等、大募集しております🙏ご協力よろしくお願いいたします✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ぎかいだより #レポート #ぜひご覧ください #議会出前講座 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。