さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなの政治、みんなの選挙!2024.1.30追記

こんにちは、今日は埼玉県吉川市に行ってきました!羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。
昨年末から連日、5億の裏金とかキックバック、中抜きや派閥解散などのニュースに、本当にがっかりするし、いい加減にしてほしいと悲しくなります。金額の単位が大き過ぎて想像もできないほどですが、本来政治は「みんなが安心して暮らせるための手段」でしかないはずで、権力や人脈、お金儲けをするものではありません。

f:id:wakuwakutown:20240121152456j:image

(右から越谷市民ネットの大田ちひろ市議、よしかわ市民ネットの岩崎さゆりさん、さいとうです)
私が所属する「市民ネットワーク」は、みんなでまちの課題解決に取り組み、みんなが主役のまちづくりを目指す地域政党で、もちろん選挙も応援したい人をボランティアで応援する「自分が主体」の活動です。

▶︎どんなまちに住みたい?ーはにゅう市民ネットのことー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

市民ネットワークは、いま埼玉県内の8自治体にあって、「みんなが主役」「持続可能な豊かな循環型社会」「だれもがその人らしく安心して暮らせる地域」「環境と人権に配慮した防災・減災対策」などを共通の政策として、互いに協力しあって活動を広げています。

そして今日は、本日より始まった吉川市議会議員選挙で、よしかわ市民ネットワークより立候補する「岩崎さゆり」さんの応援に、吉川まで行ってきました(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20240121152557j:image
f:id:wakuwakutown:20240121152554j:image

岩崎さんの選挙ももちろんみんなボランティアで、みんなでウグイスをやったり、シール貼りをしたり、食事係や運転手、みんなできること手伝い、みんなで作る選挙です。なんと出陣式には手作りの昇り竜や太鼓が登場して、大変盛り上がりました😆

f:id:wakuwakutown:20240121152613j:image

ぜひたくさんの方に「市民ネットワーク」の活動を知ってほしいし、また吉川市の皆さまや、吉川にゆかりのある皆さまには、自分たちの手に政治を取り戻すため、ぜひ岩崎さゆりさんを応援してもらえると嬉しいです!

そしてなにより、暮らしにつながる選挙、未来をつくる選挙です、ぜひ投票所へ足を運んでくださいね。

追記2024.1.30

皆様の応援で、岩崎さゆりさん無事上位当選いたしました*\(^o^)/* ぜひこれからも、岩崎さんこ仕事ぶりを見てほしいし、一緒に活動していってもらえたらと思います✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#埼玉県市民ネットワーク #岩崎さゆり #吉川市議会議員選挙 #みんなの政治、みんなの選挙 #ジェンダー平等 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。