さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなの声を議会に届けることー令和6年度6月議会③ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は一般質問を行ってきました!議会に傍聴に来てくださった皆さま、中継等で応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました😊🙏✨✨

f:id:wakuwakutown:20240613150015j:image

今回の一般質問は、まちづくりの要である市職員さんの人材育成や人事配置について、そして学校行事における子どもと保護者の声の反映について確認しました。

f:id:wakuwakutown:20240613150434j:image

ともに、市からの回答含め改めてしっかり報告したいのですが、2つ目の学校行事の質問に関しては、陸上記録会、鼓笛活動、そして硬筆展覧会と、長年続いてきた学校行事の今後の中止(今後は実施しない)が決定したことがきっかけです。子どもも保護者も非常に残念に感じているけど、それを伝える場がない、手紙1枚の報告に納得できない、という声を受けて、今日の議会質問に至りました。

はにゅう市民ネットは「みんなが主役のまちづくり」を大切にしていますが、やっぱりみんなの声が意思決定の場まで届くことがその第一歩だと思いますし、私が議員である意味のひとつだと思っております!また今回の学校行事の中止に関しては、もちろんいろんな考え方があるし、また学校によって対応が違ったこともあり、たくさんの方にお話を伺い、ご協力していただき一般質問を作成することができました。

この場をお借りして、改めてお礼申し上げます✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#議会 #一般質問 #働き方 #人材育成 #市役所 #女性管理職 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。