さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

NWECでジェンダーかるた

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。最近大学院の課題(5つを同時並行中😂)でバタバタしておりますが、埼玉県嵐山町にあるNWEC(ヌエック・国立女性教育会館)にて、ジェンダーに関するイベントに参加してきました!

f:id:wakuwakutown:20240713180834j:image
f:id:wakuwakutown:20240713180837j:image

NWECは宿泊施設もある、 男女共同参画社会の形成を目指した女性教育に関する施設ですが、施設が移転するかもしれない、という報道があり、改めてこの施設の意義を考える上でも様々な講座やイベントがここ、NWECで開催されています。

▶︎国立女性教育会館の現在地での存続を求める意見書ー令和6年6月議会⑩ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり羽生市議会でも現在地での存在を求める意見書を提出しました)

そんなわけで今回参加したイベントはこちら!

f:id:wakuwakutown:20240714124846j:image

f:id:wakuwakutown:20240713182409j:image

はい、ジェンダーかるた(©️日野生活者ネットワーク)です!暮らしの不満、ジェンダーに関するモヤモヤ、なんだか気になってることなどを、このかるたをきっかけに参加者でおしゃべりし、みんなで共有するというものでした。

f:id:wakuwakutown:20240713183320j:image

先日20年ぶりに新しくなった紙幣のデザイン、なぜ10,000円札は男性で5,000円札は女性なの?前回もそうだったけど、誰が決めたの?なんだか納得できないけどお札は「男性2人、女性1人」なの?

f:id:wakuwakutown:20240713183627j:image

エジソンアインシュタインモーツァルトライト兄弟、伝記って男性ばかりで、女の子にとってはモデルになりにくいよね。マザーテレサナイチンゲールは素晴らしいけど、なんとなく「ケアは女性」とジェンダー化されてる気がするし、キュリー夫人なんて、素晴らしい功績を残してるのに自分の名前じゃなく「夫人」呼ばわりおかしくない?などなど、色んなモヤモヤ、納得できないアレコレをみんなでおしゃべり!みんなで双方向で話すって、すごく大事なことですよね。

f:id:wakuwakutown:20240714125545j:image
f:id:wakuwakutown:20240714125543j:image

NWECには、レストランや展示室もあり、14万冊にも及ぶ様々な資料など見どころ満載です。よろしければぜひホームページもご覧くださいね。

▶︎(NWEC・ヌエック)男女共同参画の推進機関 |国立女性教育会館

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ジェンダーかるた #男女共同参画 #ヌエック #NWEC  #国立女性教育会館 #女性管理職 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。